ヒーローは遅れてやってくる

今朝早く目が覚め、究極の省エネルックで起床した店主はそのまま厠へ立ったのですが、そこで用を足して後身震い一つ。
それから体全体が一気に冷え込んでいくのを感じたので、最速で部屋まで駆け上がり、簾の向こうに秋の訪れを感じながらの煙草を一つ。
090102.jpg


8月の間ずっと天井だった気温グラフもついに今朝頭を垂れたようで、そうそう何事も謙虚が一番ですわな。苦しゅうない。

今朝は9時から電器屋さんが来てくれることになっておりました。
一人秋モードのおはりばこにやって来た電器屋さんのお役目は、エアコンの設置です。
二階のロフト部分、つまみ細工体験をする部屋に当たるエアコンをつけてもらうために来ていただきました。

どうせつけるならもっと早くにお願いしたらよかったのですが、諸般の事情によりこんな時期になってしまいました。
なにはともあれ無事に設置完了。
090101.jpg


はっきり言って今年はもうほとんど出番はなさそうですが、お客様をお通しするときの安心感は段違い。
もう「暑すぎやしないかしら」などと気を揉む必要もありません。


というわけで今日からつまみかんざし体験、解禁いたします。
体験のお客様、お暑いときはご遠慮なく。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

9月・秋に近くなりましたね。
私の住む山は
夕方近くまでは、蝉の 暗くなると鈴虫(?)が鳴きだしていますよ。
そちらは何か聞こえてきますか。

not subject

ふくろう様

四季の音、いいですね。
おはりばこの前もはやしになっており、奥はお寺のため、いろんな音が聞こえてきます。
お昼は蝉、夕方は蜩、夜からは鈴虫やクツワムシなど。夜中はふくろうが鳴いています。
夜になると車どおりも少なくなりますが、自然の音に安心して毎日過ごしていますよ。

いいな~。

エアコンいいですね。羨ましいです。
うちも夏場は来客が減ります。(店ではなく自宅への)
皆さまうちにエアコンが1つしか無いことを知ってはって…

not subject

ぴょん吉様

エアコンが一つだけ、とはちょっと夏はしんどいですね。
新しいエアコンのおかげで二階は涼しくなりましたが、裏庭は室外機のおかげで熱風まみれです。
なんだか本末転倒なような・・・

なるべく点けないように気をつけます・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索