今宵の満月すら旨そうに見えて

昔から、店主の中ではお菓子といえば即ちスナック菓子を指し、高級なお菓子には目もくれずにジャンクなスナックをほおばっていたものでしたが、無事に成人を迎え社会に出ると、何かと高級お菓子を頂く機会に与るもので、今日もお世話になっている方々から結構なお菓子を頂戴いたしました。

090801.jpg

京都北山、高級洋菓子で名を馳せる「マールブランシュ」さんの詰め合わせ。
店主も洋菓子をお土産に携えるときは必ずといって良いほど立ち寄るお店です。
隙の無いスーツを着た隙の無い振る舞いの支配人然たる紳士が、ど汚い格好をした店主に嫌な顔一つ見せず隙の無い対応をしてくださり、最後には車が見えなくなるまで見送ってくださるという徹底したサービスを提供している素晴らしいお菓子屋さんです。

いや、自分みたいな馬の骨にそんなそんな、と恐縮することこれしきり。
彼ら、人を幸せにする魔法をご存知のようです。

もう一つ頂いたのがこちら。
090802.jpg

これは人生初物。
千鳥饅頭その他の詰め合わせです。

饅頭は、いわゆるひよこ饅頭やロンドン焼に類する菓子で、その特徴は饅頭が千鳥の形をしている、のではなく、
090803.jpg

まん丸饅頭に千鳥の焼印が押してあるのでした。
カワイイ

一人暮らしってのは厄介なもので、「晩御飯食べられへんようになるえ」と忠告してくれる嫁さんなどおらず、ついついあれもこれもと手が伸びてしまうんですよ。

いつもスナックばかり食べている店主ですから、たまにはお口直しと申しますか、本物に触れる機会があってもいいか、とついつい自分を甘やかしてしまい、聞かん坊の我が食指はぐんぐん伸びて、気が付けば空けた袋がゴミ箱を占領し、挙句の果てには全く関係のない箱まで開けてしまい、
090804.jpg

いつもと変わらんやん、と自嘲気味に片の口角吊りあがるのがオチ。


午後九時半現在、未だ腹減らず、後悔に苛まれ。
無性に嫁さんが欲しくなる時って、こんなときなんですわ。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

わたし今の会社の前はマールブランシェの販売促進部で働いてたのーー
すっごい厳しい会社でした

not subject

店長様。。。

彼女ができるお札(でしたよね。。。)ちゃんと使用法まちがわんとつかってますか?!
お嫁さん候補あらわれるといいですねー!

マールブランシェさんは超有名どころですね。
いつも通るのですが。。。
1度買ったきりかってませんねぇ。。。

京都は和菓子、洋菓子ともにおいしい店が多いので、チョイスが楽しいですね。

食い倒れの大阪にまけてませんもの!^^

not subject

元パティシエ(もどき)な私ですが、スナック菓子大好きです(笑)
高級なお菓子はもちろん美味しいですが、やっぱりジャンクなものはやめられません!
きっと一人暮らしだったら、横幅が確実に今の2倍になっていること間違いなしデス。

not subject

masuさん

そりゃホンマですか!
やっぱり厳しい会社なんですなー。
ご苦労様でした・・・。


こももこ様

お札効果は感じられるのですが、いやはや、自分でチャンスを逃しているのか?ん~、難しいです。
確かにお菓子のチョイス、迷っちゃいますよね。
それが楽しかったりもするんですが。


おお!リサさんはお菓子作れるんですか!
やっぱりジャンクなお菓子、やめられませんよね。
でも、そろそろほどほどにしないと・・・。

not subject

美味しそうー☆しかも焼印がカワイイ!!

私は実家に住んでるんですが、休みの日になるとツイツイ手があちこち伸びてしまうんですよね;最近はお茶とかを飲んで、空腹を減らすように努力してます。。。スナック菓子は美味しいんですよね!!分かります!!

お嫁san候補早く現れるといいですね☆
・・・って、私も親・妹に「まだ彼氏できんのかー!!」って言われてるので、日々アンテナを張ってます・・・。
京都で地主神社行った時お祈りしたのになぁ・・・。

店主sanにステキなお嫁san候補が現れますよう、願ってます☆”

not subject

チエさん
千鳥マークは文句無しかわいいですよね。
反則です。

最近お菓子をもらうことが多くて、嬉しいやら気ぃつけんならんやら。
ちなみに、先日地主神社行きましたが、閉まってました・・・。
これも運命でしょうか。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索