帯と足袋を探せ!

昨日の日記で辛気臭いことを書いたおかげで、予想以上に皆様にご心配をおかけしてしまったようで。
たくさんの励ましのメール、コメントありがとうございました。
おかげさんで心の靄が吹っ飛びましたよ!
今日から再び通常モードです。


さて、毎度京都から全く役に立たない情報を発信し続けているこの「町家暮らし日記」ですが、たまには「役に立ちそう」な情報をお届けしてもバチはあたらんだろうと思い立ち。

ご存知のように男着物は、大方地味なデザインでして、お洒落するポイントといえば帯や足袋、羽織紐などの各小物類に落ち着きます。
とはいっても、カジュアルな男着物愛好家がまだまだ少ない市場において、スパイスの効いた小物ってなかなかないんですよね。

「欲しいものがなけりゃ作ればいい」

言うのはカンタンですが、実行するのはなかなか難しいもの。
なれば作っている人にお願いすりゃいいんです。

まずは帯。
和楽社中」さんのサイトの「リメイク角帯」ページは必見です。
更紗を使ったリメイク角帯が現在六点。
もちろん一点物です。

続きましては足袋。
男物の柄足袋って、ホントに少ない!
いいなーっていう色合いの足袋が見つかっても、「サイズが!!」となること頻りで、気分は足の大きい女の子。

だったらオーダーしてしまえ、ということで見つけたのが「文楽足袋」さん。
生地見本から選んで作れるのはもちろんのこと、生地の持ち込みもOK。
裏地の色、底地の色、果てはこはぜの色と数、受け糸の色まで指定可能と、痒いところに手が届くサービスを展開されています。
早速お気に入りの布を送って作ってもらいましょう。
もうね、色合わせを考えるだけでワクワクドキドキだもんで。

もう一つ足袋屋さんを見つけました。
その名も「TABI SOX」さん。
ここはセミオーダーの生地のセンスが素敵。
もちろん、持ち込みもOK!
片身変りの足袋なんかもあって、テンションは上がる一方です。



さあもうすぐ袷の季節。
みんな、用意はいいかい?


手挙げ損ねたそこのあなた!
駆け込み乗車は危険です。乗り遅れないよう早目のご準備を。


あ、おはりばこのオーダーメイドもお忘れなく。


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

手が・・・・・・上がりません><
衣替え、ですね~~~
週末のお天気に期待しますw

not subject

全くあんさんは人に心配を掛ける天才やねぇ。
そして「心配して損した!」って気にさせるのも…。
…ま、いいけど。

「帯と旅を探せ!」をパッと見、
「妻と旅を探せ!」って読んで、
「お♪立候補っ!」って早とちりしちゃったよ☆

not subject

yoko様

えらそうなこと言いながら、実は店主も全然手を挙げられる状況ではありません。
衣替え、どうしたもんかと。
明日は久しぶりにお買い物でも行ってきます。
週末のお天気、はれるといいですね。


菊さん

ご心配をおかけしました。。。
そのお心遣いが私を元気にするわけです。
恐れ入ります。

またそんな調子の良い事言っちゃって、ハニーさんが心配しますよ。
ん?ひょっとしてそれが狙い?
まったく・・・☆
非公開コメント

トラックバック

きもの道楽 刺繍足袋別珍(全3タイプ)

先にしてある刺繍が可愛くて!すごく暖かくて!冬場は手放せません!どんなお着物にも合ってて。お友達にも好評でしたよ。色によって刺繍のデザインも変わるので色違いで欲しいですね。紫を購入しました。履いた感じの肌触りもよく、私の持っている黒小紋にはばっちり合いま

もはや!必須アイテム!【メール便対応OK!!

注文受付や発送の連絡がしっかりしてて良かったです。翌日には到着(^^)早速着用してます。有難うネ。唐草模様素敵ですね。ついつい買ってしまった、息子とお揃いのタビックス。あまりのキュートな柄に衝動買いしてしまいました(^^ゞ・結婚シーズン着物 訪問着・柄足袋・

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索