10月から変わります(らしい)

京都では、10月から指定のゴミ袋以外でゴミを出せなくなります。
首都圏にお住まいの方々からすれば「何を今更」という感じでしょうが、京都人の間ではちょっとしたニュースです。
092701.jpg


袋は1円/ℓ。
30ℓで30円、45ℓで45円と、決して安くはありません。
明日は9月最後のゴミの日。
おそらく駆け込みで大量のゴミが出されることでしょう。


そしてもう一つ気になる未確認情報があります。
お風呂屋さんの使用賃が、370円から390円に値上がりするというのです。
ここ最近の石油高に伴い、燃料費が嵩んでいるので、というもっともらしい理由つきの噂。
但し、店主行きつけの門前湯にはそんな告知は見当たらなかったのですが・・・。

ゴミ袋はともかく、風呂屋は痛い。
ほぼ毎日利用するものですから、一日20円の値上がりは正直きついです。

毎日500円硬貨を握り締め、釣りの130円で帰り道の酒屋さんの自販機でオレンジジュースを買うのが日課なのに!
これからは520円持ってかないといけんのか?
それともコーヒー牛乳で我慢しろってのか?

いやいやまだ分かりません。
真偽を確かめるべく、ちょっくら番台さんに聞いてみます。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

お風呂のねあがりですか?!
私も船岡温泉で聞いてませんよ!!

てか、店長様、お風呂券かってないの?
10枚で3500円だから、少しやすくなりますよ!

門前湯さんはどんな感じですか?
ついつい近くの船岡温泉で済ませてしまいます。。。
今度いってみよ♪

あ、明日、カレーの配達届します。夕方頃。
また大量作成しましたので。。。
今回、バナナの味がきついです。
はい。まずいのばっかりでごめんなさい。(;´Д`)

not subject

あぁぁぁぁぁぁ・・・ごみに対するコメントすっぱ抜け!

ということで再度投稿!ヽ(´ー`)ノ

ごみの分別・リサイクルにおいて、京都大阪はかなり後れを取っています。

見習うべきは愛知県、名古屋はすごいです。

市が、府が動かなくても自分たちの愛する町。
自分のことと捕らえてみなが動いていれば、
このようにならないのに。。。

結局いま、ごみ問題も大きな話題ですが、
ある意味、みながみなで招いた結果。

いまだに黒いゴミ袋、水色のゴミ袋を平気で使っているのでは、有料化を反対できる立場ではありません。

京都議定書はなぜ「京都」と着いているのでしょうか、
そしてそこでうたわれているのは。。。?
今、ネットでも小さなバナーが出回ってますが、
チームマイナス6%ができたのは?
何をとめようとしているの?

できれば、私は京都市民がぜひリードしてほしいとおもうのですよ。。。

not subject

昔、500円握り締めて3ヶ月に一度「るろうに剣心」を買いに本屋に行き、帰りにジュースを買ったものです。
本が380円でジュースが120円。
楽しみが減った!と友達と嘆いたものです。
風呂やと似てるなーっと思い、書き込みしました。

not subject

こももこさん

風呂屋の話、どうやらガセのようですね。
安心いたしました。
門前湯は普通のお風呂屋さんです。
タイル張りの。
間違いなく船岡温泉のほうがいいですよ!
私もホントは毎日通いたいぐらいですから・・・。

木曜日、ひょっとしてお越しになりましたでしょうか?
休みだったので無駄足になってしまったのでは・・・

ゴミ問題、京都市もやっと重い腰を上げましたね。
確かに今日は議定書が作られた場所にもかかわらず鈍感でしたから。
日本全体で見ると、まだまだですよね。
あさっては10月始めてのゴミの日。気合が入ります!


ごん様

コミックもお釣りがちょうどジュース代なのですね。
確かに風呂屋に似てる!
特に風呂屋はあまり財布とかを持っていきたくない場所ですから、小銭握っていくことになりますもんね。
楽しみが減らなくて、当面は一安心です。

ゴミ袋

丹波では20年以上前からずーっと有料です。
燃えるゴミ用とビニールゴミ用の2種類あります。
電化製品から傘、自転車などなどランクがあって全て有料制!
町民税もとびっきり高いです。
田舎は厳しいっす(>_<)

not subject

mayo様

今日は朝から黄色いゴミ袋が町に並んでましたよ。
田舎はその辺りしっかりしてますね。
見習っていかなければ。

といいながら今日はゴミを出しそびれました。
木曜の休みは早起きしなければ!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索