老舗でゲット

今日は、井川建具店さんに、嫁隠しを買いにいきました。
嫁隠しとは、とおり庭の、ダイドコと呼ばれる部屋以降につける、目隠しのようなもの。
西陣の時は最初からついていましたが、こちらにはなかったので、探しにいくことに。
井川さんは、古建具専門店。
お店というよりは倉庫のような状態のお店で、家具の通り夷川通(えびすがわどおり)烏丸東入るにあります。

要らない格子戸を持って行き、ついでに引き取ってもらい、嫁隠し2000円でゲット。ついでに、帳場以降を目隠しする御簾も探してもらうことに。明日取りに行きます。

帰りに山中油店にて椿油をゲット。
こちらの椿油、一升瓶で18000円ぐらいしますが、木製の家具、建具をこれで磨くと、ピカピカになる便利グッズ。
しかも、お店は文化財級の立派な町家。

山中油店


サイトも凝ってるので、ぜひご覧あれ。
http://www.yoil.co.jp/

コメント

ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -

Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-capybara-blog.com/?tt
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索