記念日を忘れた男

しまった!

大事な記念日をすっかり忘れてしまっていました。
しかも誕生日。
記念日を忘れた男には通常、恐ろしい糾弾が待っているのですが、今回は先様が物静かで寛容な方なので、それは免れました。

その方とは、他でもない我が家。
大正元年10月3日がお誕生日です。
101401.jpg

店主の部屋と事務所の間にある梁に、豪放な筆致で「大正元年十月三日庄治郎建立」と記されています。
今年で満94歳。
周りでは諸事情により仲間達がどんどん力尽きていく中、たくましく生き残っています。

大正元年といえば、清の滅亡、タイタニック沈没、日露協約調印、明治天皇崩御など、めまぐるしく時代が動いた年。
歴史の教科書に出てくるような事件の時代から現代まで、紫野の変化を眺め続けてきたわけです。

大正ロマンのモガも、戦中の大変な時代も、戦後の復興も、バブル景気も、すべてを静かに見てきた我が家。
縁あって店主が住むことになり早一年が経ちます。
この家にとっては94分の1の時間ですが、店主にとってはとても濃く充実した一年でございました。

せっかくなんで、大黒柱でも綺麗に雑巾がけしておこうと思います。
まだまだ頑張ってもらわにゃならんからね。


遅くなったけど、お誕生日おめでとう俺ん家!
まだまだ元気でいてくださいね。


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

沢山 時代を見てきた中に 店主さんの時代もドンドン含まれてるんですね
(因みに、私も肌が弱いので汗疹ができます、ムヒ塗ってます・苦笑)

not subject

はじめまして。『おはりばこ』ファンのOLです。
このブログは、よく拝見させておりますが、初コメントです。お若いのに、出来たお方の店主サマに脱帽しております。
94歳ってすごいですね!物静かながら、実はいろんな事を教えてくれるのでは?
「大正ロマンのモガ」なんて、よく知ってますねー。関心します。

not subject

長生きして欲しいですねー。94歳、まだまだこれから!
庄治郎さんと店主さんにカンパイ!

汗疹、小さい頃は悩まされました。
予防としてベビーパウダーを使うのは良いのですが、
汗疹が出てしまってからはNGですよ。早くよくなるといいですねぇ。

not subject

94歳、うちの婆様より長生きです。
我が家は先日全部屋の襖の張替えをしました。
純和風になった襖に合わせて、自分の部屋も和風にしようかと思っています。
とりあえず、月末に着る予定の紬の着物を壁に掛けてみました。
いざ、和風にって思うと結構難しいものですね。

素敵な町家、次回伺う時にはじっくり眺めたいです。

not subject

ふくろうさま

そうですね、この家は時代の預かり物、次のご縁までしっかりお預かりします。
(汗疹大変ですね。なかなか治らない・・・)


OLさま

お褒め頂恐縮です。いやいやまだまだ修行中です。
おっしゃるとおり、いろんなことを教えてくれる家ですよ。
私の先生です。
一度でいいから生でモガを見てみたいんですよねー。
いまどきいませんが・・・


しらたまさま

まだまだ長生きしますよ!私たち次第で。
庄治郎さんも、こんなに長持ちする家を建てて、大工冥利に尽きるでしょうね。
汗疹厄介です!
ベビーパウダーは使わず、薬で治しますね。


桔梗様

襖を張り替えると気持ちもすごく変わるのでは?
私はまだ建具の入れ替えをしておりません。もう彼岸はすんだというのにまだ葦戸。早く変えなければ。
お部屋和風計画いいですね!
私もいつか皆様に公開できるような素敵な部屋にして・・・といいながぜんぜん片付かず、片付けられない病の人の部屋みたいになっています、というより片付けられない病です。
とりあえず荷物の整理からはじめてみます。
桔梗様もがんばって!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索