おいらが主役

秋です!
お祭の季節がやってきました!

年中お祭モードなのは突っ込まれなくても自覚しておりますが、やっぱり秋のお祭はテンションが違います。

まずはこちら、年二回催される、お馴染の「西陣鉾参工芸展」。
101601.jpg


普段は見られない西陣の職人さんの工房が公開されたり、貴重なお話を聞くことが出来ます。
狂言あり、ライトアップありと、イベントもあります。
職人さんの世界に興味のある方はぜひ行ってみてください。


続きましてはこちら。
101602.jpg


店主が住む紫野にある、新大宮商店街にて催される、地元のお祭です。
しかししかし、ただの町おこしや商店街イベントではありません!
フリマ、ゲーム、ワークショップ、カフェ、さらにはお寺でライブと、イベント目白押し。
新大宮商店街のどこを歩いても、何かをやっているという濃ゆ~いお祭です。

そしてなんと、この祭に店主もジャンベで参加決定!
101603.jpg

実は昨日、京都大学西部講堂にて、「ゆにかる祭」という祭が催されており、仕事のフリをしてジャンベ担いで遊びに行き、講堂の裏でその場に集まった人たちと裏ライブをやっていたのですが、その祭にたまたま来ていた「そらたね祭」の実行委員さんとお話する機会があり、「やろう、やろう」ってなノリで参加が決定したのです。

というわけで21日におはりばこへ起こしの方、ぜひとも新大宮商店街に足を運んでみてください。
おはりばこから東に歩いて1分です。

ポスターにもあるように、この祭のテーマは「あんたが主役」!
アメリカのアートフェス、「burning man」とテーマは同じ。
観衆とパフォーマーの区別も、観光客と地元民の区別もありません。

同じ阿呆ならおどらにゃソンソン!
店主の太鼓で踊ってくれる熱き阿呆の皆様、お待ちしております。




☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

そらたね祭りさん・・・

実は出店依頼がきたんですが、
ときすでに遅し。

7月からすでに10月の予定は埋まっておりました。。。

そらたねさんの実行委員の方には、もっと早く店だけでも当たっておかないと、9月~11月はフリマが多いので決まっちゃうとこおおいんよ><
って話してたんです。

ましてやそのひは、弘法さんの日。。。
店長様、私の分も楽しんできてくださいね!

来年こそ、参加させていただきます!
(実行委員さんとお約束しましたので^^)

22日は上賀茂さんの市ですよ~ヽ(´ー`)ノ

not subject

いやー 店主さんのたいこたたいている姿良かったよーー

かなり来てましたね!

not subject

そらたね祭、引き受けてくれてありがとーーー☆
あたい、あんたの太鼓に合わせレッツエンジョイファイヤアッーーーーー!しちゃうかんね。
アホだから。

つか、きたくんが委員長だったのか。。。初耳。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

not subject

こももこ様

依頼が来ていたのですね。
今回はご縁が無かったようで残念でしたね・・・。
また来年はぜひ。

22日は残念ながら行けそうにありません。
頑張ってくださいね~


masuさん

かなりキテましたか!
裏ライブ、楽しかったですね~。太鼓やってて一番楽しいのは、ああいうときです。


ばばる

きたくん実行委員長じゃなかったのか!
ばばるに聞いたと思ってたわ。
というわけで訂正しました。

いやいや、当日が待ち遠しいですな。
しっかりたのみますよ、阿呆代表!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索