新作撮影、今回はモデルさんに。

6日ぶりのご無沙汰でございます。

言い訳になりますが、長らく無音申し上げていたのは、なにもサボっていたわけではありません。
例のそらたね祭で太鼓を叩いていたから、というのはあながち間違いでもないのですが、実は昨日に大きな仕事がありまして、その準備やらなんやらかんやらでしっちゃかめっちゃかだったのですよ。

その大仕事というのが、来年の1月に向けた、成人式用の髪飾りの撮影だったのです。

今回はモデルさんに手伝ってもらい、カメラマンさんもお願いしての撮影・・・といえばなんだか仰々しく聞こえますが、みんなで京都をぶらぶらしながらピクニック気分で楽しく撮影してきました。

モデルさんは、大阪で活躍中のRIKOさん
102302.jpg


と、学生さんのあかりさん。
102303.jpg


二人は同じ徳島出身で、しかもこっちに来てから友達になったという不思議なご縁だそうで。
アシスタントは不肖店主と、おなじみフミちゃん。
102304.jpg


カメラマンは店主の友達のみやっち。
皆さん初めまして、と思いきや、あかりさんはみやっちと友達だったというこれまた不思議な縁。
いや、京都は狭いです。悪いことできません。

そして衣装はいつもの正尚堂さんにお願いしました。
今回RIKOさんがお召のこの振袖は、明治時代のアンティーク。
西陣で撮影中、通りがかったおばあちゃんが、
102305.jpg


「こんなん私着た事ないわー。ちょっと触らせてもらえますか。
ほんまにええもんやわ。ひやー幸せやわー。おおきに、おおきに、おおきに。」

と大絶賛。
この辺りのおばあちゃんということは、おそらくは着物の(元)職人さんでしょう。
プロ中のプロが涙を溜めて興奮するほどの振袖を貸していただきました。
ありがとうございます。
ちなみに、RIKOさんの振袖も、あかりさんの振袖も、もちろん売り物です。
ぜひ正尚堂さんにお問い合わせ下さい。
当たり前ですが、すべて一点物なので、お早めに。

それにしても、やはり女性はいくつになっても女の子なんですね。
「私も着たい」と目を輝かせて仰るんですから。

撮影も無事終了、店主行きつけのひだまりさんでお茶呑んで、正尚堂さんに振袖を返しに行き、打ち上げついでにそこにいたお客さん達と宴会宴会♪

「大仕事」なんていいながら役得だらけの一日でしたとさ。


RIKOさん、あかりさん、みやっち、正尚堂さん、ひだまりさん、某所長屋の大家様、大徳寺さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------------
衣装に関するお問い合わせ

【正尚堂】せいしょうどう
京都市左京区田中北春菜町20-29 叡山電鉄 茶山駅下車 東へ徒歩30秒赤ポスト前
075-724-0137
営業時間:11:00~22:00
定休:15日、21日、25日他不定休


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

楽しかったね~☆
表情あんまり作れなくてごめんなさい(>_<)
京都はせまい!!!!!
これからもよろしゅう☆★

------------------------------------------------
広末涼子
↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~499

------------------------------------------------

THE おはりばこ★

お世話になりましたv-238
貴重な御着物・・・
袖を通せて 私は幸せ者ですv-257

本当に素敵な時間を有難うございましたv-10
皆様にも宜しくお伝え下さいm(__)m
また、ゆっくりお店に遊びに行きます♪

RIKO

not subject

店主さんそらたね祭お疲れさま!
着物&タイパンでジャンベ叩いてる姿、格好よかったよー。
ガンガン踊れました♪
多忙な中本当にありがとうね!

RIKOちゃんもあかりんの着物姿すっごくきれいだねー☆
着物の細部もっとよく見たいわ。
さすが正尚堂さんだねー。
わたしももう少し遅く生まれてたら、おはりばこの髪飾りで成人式だったのになー。

not subject

お疲れ様でした。
モデルさんも素敵で綺麗に着ておられたので、
振袖たちも引き立っていますね(^_^)
いつも御ひいきにしていただいて本当に有難う御座います。
これからも古き良きモノたちを伝えていってやって下さいませ・・・

not subject

宿のPCからの書き込みです。
25日の夕方、念願のおはりばこさんにお邪魔させて頂きました。
本当に素敵な空間でした。
衣桁もお部屋と似合っていてとても可愛かったです。
葡萄、ごちそうさまでした!(むせてお騒がせしましたが・・・)

本当の「森のいかめし」ではありませんでしたのでお味がどうだったかな・・・?
京都ぶらり一人旅も今日で終わり。これから帰路につきます。
あ!記念に一緒に写真撮とらせてもらえばよかった~失敗・・・。

not subject

あかりん

いやいや、楽しく撮影できたし何よりですよ。
昨日みやっちに現像の見本写真を見せてもらってきました。
いい感じでしたよ~。

RIKOさん

こちらこそ、お世話になりました!
とてもすばらしいものが出来そうです。
振袖も、RIKOさんに袖を通してもらえて喜んでることかと・・・
また京都に遊びに来てくださいね♪


 ばばーる

そらたね祭楽しかったなーー。
またお写真は近いうちにアップしますんで、見てください。
振袖の詳細もきっとよくわかりますんで・・・。


正尚堂様

こちこそ、素敵な衣装をお貸しいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、とてもいい撮影になりました。
まさにイメージどおり。
お世話になりました☆


しらたまさま

はっ!!
S様、しらたまさまだったのですね!
こちらこそおいしいものをありがとうございました。
いかめしは今日チャレンジしてみます!
チョコは・・・あのあとお化けたちがたくさんやってきたので、振舞いました☆
とてもおいしかったです。
なかなか遠いかとは存じますが、また京都に遊びに来られましたらぜひお立ち寄りください。
またお目にかかれますことを楽しみにしております♪
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索