おはりばこにお化けが出た!

去る十月二十五日、天神さんも終わり店も終わり、飯の支度でも、と腰を上げようとした午後8時過ぎ、玄関から元気な声が聞こえてきました。

「TRICK OR TREAT!お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

おやおやハロウィンですか。
どんなおチビちゃんたちが玄関でワクワクしながら待っているのかしら?と思いながら階段を下りてみると、おチビちゃんの姿はどこにもなく、そこにいたのはなんと
102808.jpg

でっかいサイババ。

一瞬面食らいましたが店主も一応接客業、お客様をもてなすことにおいて引けをとるわけには行きません。

「とりあえず上がっておくれ」

そういうとゾロゾロ総勢11名のお化けたちが営業終了後のおはりばこに雪崩れ込んできました。
102802.jpg


銘仙の羽織を着た羊さん。
102801.jpg

褌見えてますよ。

奈良の東大寺から逃げてきたのか、大仏と鹿の姉弟。
102803.jpg

鹿には煎餅やろ、と煎餅を振舞ったのですが、舌の肥えたこの奈良コンビ、高級チョコを頬張る頬張る。

存分にお菓子を食べつくしたご一行、次なる目的地に向けておはりばこを出立します。
102809.jpg


バス停に向かう途中、いつもお世話になっている細見酒店さんがナイスキャッチ。
初対面にもかかわらず、臆することなく元気一杯に

「TRICK OR TREAT!お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

下手すりゃ恐喝罪で立件可能な台詞も、そこは洒落の分かるご主人、松茸酒とコーヒーを人数分差し入れ。
そしてお礼の(?)記念撮影です。
102804.jpg


すっかり静かな夜の紫野を闊歩する大人のお化けたち。
102805.jpg

これを見かけた京の町衆、「こんな怪しい集団は壬生浪以来やわ」と言ったとか言わないとか。

バス停に到着してもテンションは相変わらずで、
102806.jpg

「楽しんだもん勝ち」を地で行っています。

一般の方と一緒にバスに乗り込むお化けたち。
102807.jpg


月光荘からやってきたお化けたちは、お菓子の代わりにたくさんの笑顔を置いて、紫野を去っていきましたとさ。





☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

こんばんわ!
でっかいサイババに会いたかった!!!
めちゃ楽しそうですw

20代前半(10年以上前)に友人たちとKISSというバンドのメイクで街中練り歩きました。大阪の心斎橋w
バニーちゃんの格好の男の子や、もじもじくんや、プリンスや、ドラキュラ、魔女何でもござれでお店全体で遊んだ記憶があります。

いや、もうできませんがね。。。
ともあれ、たのしそうでなによりw

not subject

サイババさんを見て、息子が「コニちゃんだ!!」と大騒ぎ。

でも、さっすが、ひでまさん。
私なら、絶対高級チョコなんてあげないです。
家には北海道のお土産で頂く「ロイズ」のチョコがありますが、おいしいので大切に大切に食べていますよ♪

私は「ゴディバ」が大好きです。
最初に頂いたのは、お金持ちのお宅にピアノを聴きに行ったときにコーヒーの横についていたもの。
おいしかったので5個貰ってきました・・。(5人家族ですと・笑)

ピアノも、スタンウエイアンドソンズという何千万ものピアノで、生け花はでっかい桜一本。まあ、お金持ちってすごいわぁ・・。と思いました。トイレも8個ありました。(数えてきた・笑)

京都の瓢亭の前でも同じことを思いました。
ひでまさんは瓢亭、もしご存知でしたら感想など聞かせてください。

not subject

なんと!あの後そんな楽しそうなことがあったんですねぇ。
賑やかでたのしそう。いいなぁ、こんなノリ。
次に京都に行く機会があったらこのお宿にしてみようかな?

not subject

こももこ様

とても楽しかったですよ~。
こももこさんもそんなはっちゃけた若かりし日があったのですね。
私はハロウィンはやったことがありません。。。


桜島こみかん様

コニちゃんってなんだ!?
アニメでしょうか?

ゴディバおいしいですよね。
よっぽどのことが無い限り買うことはないですが・・・
トイレが8個!
おそらくトイレ3つ分で店主の部(四畳半)をはるかにしのぐのでしょうね。
ちなみに、彼らがほおばっているのは件のロイズのチョコレートですよ。
そしてそれをくださったのは・・・。


しらたま様

ロイズのチョコレートありがとうございました!
私の分はのけて皆さんに出したら、あっという間になくなりました・・・。
味ちゃんとわかってんのかな?まあ楽しそうだからいいや。という感じでした。
月光荘、ぜひ泊まってみては?
今までとは違う、生の旅行が出来ること請け合いですよ。

not subject

ハロウィン、楽しそうですねえ!
実は先日某キャラクターの猫耳が欲しい!と雑貨屋さんへ。
着けてみて「似合う!」と言われたものの「この耳、狐に見えない?」ととがった耳をもう一度よく観察。
着物着てこの耳つけたら猫じゃなく九尾の狐になってしまう・・・?
てなことで、猫耳の購入は見送りました。

着物が丁度いい季節になったのでがんがん着るぞ~、と気合入れております。
写真UPしましたので遊びに来てくださいね。
コーディネートのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
http://bbs1l.net4u.org/bbs/4650adnis.html

ロイズは最高!

 「こにちゃん」とは、教育テレビの「日本語で遊ぼう」にでてくる、元お相撲さんの「コニシキ」さんのことです。
 オレンジの衣装を着ています。
 似ていますでしょ?
 ちなみにトイレは、1つ2畳くらいありました。(笑)
 広くて落ち着かないですね。

 ロイズ!!それはお化けもおいしいですよ。(笑)
 万人受けの美味しさですね!
 「鼻血出ますよ・・」と止めてあげてください。
 お味は濃厚ですからね。

not subject

桜島こみかん様

小錦のことだったのですね!
全く世の中についていってません。
我が家はトイレ2.5個分ですか。
世知辛いですな。

ロイズ、ホント濃厚で蕩けるかと思いましたよ。
また食べたいな~

not subject

桔梗さま

でもでも、着物に猫耳いいんじゃないですか?
なんだか化け猫みたいで面白いですね☆
来年はぜひ!

御着物楽しんでらっしゃいますね。
つむぎを自然に着こなしてらっしゃる感じがグッド☆
これからいい季節ですので、この調子でどんどん楽しんでくださいね
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索