聚光院

午前10時、門前湯横にて開かれた一年ぶりの門前町消火訓練から帰ってきた店主、店の前でばったりT君に出会いました。

このT君、近所に住んでおり、最近よく遭遇するイケメンです。
先日は某クラブ、その前は某カフェ。会う度に「また遊ぼうよ」なんて言葉を交わしており、今日その日がやってきたということでしょう。

T君、大徳寺の特別拝観に行くとのこと、せっかくですんで店主もご一緒することに。
目の前に住んでいるとついつい当たり前になってしまいますが、よくよく考えるとはるばる観光バスに乗って見に来る様な洛北の名刹です。
見られるものはきっちり見ておかなければ、バチが当たります。

今日見に行ってきたのは、聚光院。
狩野松栄・永徳親子の襖絵があります。
残念ながら撮影不可のためお見せすることが出来ないのですが、それはそれは素晴らしい襖絵でした。
博物館級のお宝が、収まるべきところに収まっている様を拝見できる、なんといい環境に住んでいるのでしょう。今更ながら。

その後、数奇屋大工のT君の解説を聞きながら茶室を見学。
陰と陽、対照的な二つの茶室が水屋を挟んで並んでいました。
そう、このお寺は千家代々のお墓がある、由緒正しきお茶のお寺。
まだまだ侘び寂びなんて分かりませんが、後学のため嘗め回すように見てきましたよ。

というわけで、写真を見せて上げられない罪滅ぼしに、今回もかって来ましたお土産!
111901.jpg

狩野松栄・永徳の襖絵や、季節の風景などの絵葉書を12枚セットにして1名さまに!
明日からスタートします。準備するので、少し待ってね。

よし、あしたは前回のプレゼントの当選者も発表しよう!

コメント

yoga lesson&lecture

わぁ~!お土産ですか?気が利きかはりますね~、笑。
明日からスタートなんですか?
でも、残念ながら月に1回の明日から1週間も出張やし・・・。一週間後でも、間に合うんやろか?



not subject

sayuri様

明日からスタートですよ。
出張大変ですね。
期間は10日ほどにしておきますので、またご応募くださいませ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索