奥さん、耳寄り情報です

奥さん!

本日は一台三役、便利な暖房つき調理器具のご紹介です。
120503.jpg


そう、皆様すでにご存知の長火鉢でございますよ。
こちらは関東長火鉢と申しまして、淵に卓が付いていないタイプです。
張りではございますが、漆拭きの欅の玉杢を使った一品です。

この長火鉢、時代劇に出てくるだけの過去の道具じゃあございません。
ちょっとの手間で、冬に欲しいあれやこれやがすべて賄えちゃうスグレモノ。

では早速使い方をご説明いたしましょう。
まずは炭を熾します。
120501.jpg

備長炭なんて高級な炭を使う必要はございません。ホームセンターで売ってる6キロ1500円くらいのもので十分用は足ります。
炭を熾す時は弱火でじっくり。
強火で熾すと炭がびっくりしてパチと弾け、下手すりゃ火傷しちゃいますからね。

炭の下の方が赤くなったらば、均した灰の上に置きましょう。
今回オプションで使っているのは、五徳付きの銅壷です。
銅壷ってのは燗をつけるための物で、中に水を入れて、銚子を入れられるようになってるわけですな。
銅の熱伝導によって、人肌温度の燗が簡単に出来ちゃうんですよ、奥さん!
120504.jpg


五徳の上には鉄瓶を置いて茶なんぞ沸かしてもいいですが、今日はせっかく燗をつけてんだ、銅網を敷いてアタリメでも炙りましょうか。
120502.jpg

お好みで色んな乾物を試してみてくださいな。

どうです、奥さん。
今日から長火鉢生活始めてみませんか?
暖房器具としても、思いのほか暖かいものです。
部屋中ぽかぽかとは参りませんが、炭火の遠赤外線が霜焼けのお手てを優しくほぐしてくれますよ。

特別な日は着物に着替えて燗でもつけて、ご主人のお帰りを待ってみましょうよ。長らくご無沙汰のご主人も、次の日からは早く家に帰ってくること請け合いです。

「ほら、お前ももちっと呑めよ」
「あら、女房酔わせてどうする気?」

気が付きゃホッペは桜色、素敵な一夜も漏れなく付いてきます。

説明書?PL法?
野暮なことを仰いなさんな、使いながらちょっとずつ慣らしていきましょうよ。
いい大人なんだから、ご使用は自己責任で。きちんと換気しなきゃ、朝には重なったホトケが二体オマケで付いてくることになりますからね。
お買い求めは古道具屋、骨董屋、ネットオークションなどなどで。
値段はピンキリ、もちろんすべて一点物です。


おっとそろそろ夕飯の時間です。
こんな寒い夜ですから、鳥鍋つつきながらチビチビやらせて貰うことにします。
奥様方も、素敵な夜を・・・。



☆ランキングクリック☆

コメント

通販番組(爆)

まぁ~素敵、さっそく電話して注文しなくちゃ!
あら、通販じゃないざますの?
じゃ、しょうがないざます。。。(笑)

この素敵なセットは、おはりばこに行くと見る事ができるのでしょうか?
今年はムリですが来年はかならず、襲撃してみたいものでございます( ̄∇+ ̄)v

not subject

蓋がアイロンになっていたら、もう素敵☆
欲しくなっちゃうわ~。奥様としては。(笑)
うちの3歳の息子が火傷をする可能性大なので、PL法適用じゃないとなぁ・・・。おしい!
うちのおじいちゃん、炬燵の一酸化中毒で亡くなったそうです。
私が生まれる前だから分かりません。
一酸化中毒って、どういう仕組みでなるのか分かりませんが、火元には充分お気をつけて。

not subject

こないだ実家に戻ったら鎮座しておりました。

母はこれを「おとみさん」と呼んでおりました。
キセルのイメージだそうです。

帰り際「今度おでんしょう~なぁ」と申しておりました。

not subject

長火鉢!!

いいですね。

今当店で格安にて販売いたしておりますので

問い合わせなど御座いましたら、お教え差し上げてくださいませ・・・・・・・

営業モードですいません^^;

先日はライブに来ていただき有難う御座いました。

又、年始の餅つき大会の打ち合わせなどもしたいので

よろしくです。

not subject

おおうっ長火鉢!
去年の冬から骨董市で探し続けているものの、まだ手頃な形&値段のものに巡り会えずにいます。
素敵な子をお持ちで、羨ましい。
炭火でお燗は長年の夢でございます。
肴まで炙っちゃうなんて贅沢すぎる!

not subject

アラシ奥様

これはこれは山手の奥様。
残念ながら当店では扱っちゃおりません。
でも探していればきっとオキニに当たるはずってもんで。

この火鉢は店主の個人所有が故、お部屋にござんす。
しかしアラシ奥様が入洛とあれば、1階に下ろして来てご覧に入れることもやぶさかではござんせん。
お待ちもしております。


桜島こみかん様

奥様、残念ながらアイロンはついちゃいません。
ボンがもうちょっと大きくなってからお求め下せぇ。

一酸化炭素中毒は怖いですね。
我が家は隙間だらけですので、ご心配には及びません。
昔の人が火鉢で一酸化炭素中毒ならなかったのは、そんな家の隙間のおかげなんでしょうね。


みき様

確かに暴れん坊将軍でサブちゃんが煙管銜えながらって感じですよね。
これでおでんしたらうまいんでしょうな。


正尚堂様

昨晩はありがとうございました。
探している人を見つけたらお知らせしますね。

といってる傍からあちゃ様ご来店ですよ。
どうぞどうぞご営業なさってくださいませ。

持ちつき大会、楽しみにしておりますよ。


あちゃ様

手ごろな形、値段のものを昨日正尚堂さんでみつけましたよ。
無垢の欅、綺麗な筍杢の長火鉢。
なんとなんと3万円を切る値段でしたが、あちゃさんならもっと安くなるのでは・・・。ぜひ交渉してみてくださいませ。
あ、銅壷もつけると仰ってましたよ。へへ。

懐かしい・・・

私の家にも、火鉢がありました。
けれど、おばあちゃんが年いってから、火の管理が大変ということで、納屋に封印されております。

その当時は、よく御餅を焼いて食べたものです。
あぁ、食べたくなってきた・・・v-16

これで、今年の冬あっためてくれそうですね。
私はコタツが手放せれません・・・。

not subject

ともあき様

火鉢で御餅、これはおいしそうですね。
よし、早速佐藤醤油を用意して試してみます。

この火鉢は炬燵の横にセットされています。
おかげで寒さ知らずです。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索