当局にマークされました

ご存知のとおり、先日駐車違反に関する法律が改正されました。
営業マンの皆様も、街角で見かけるママチャリに乗った白緑の紳士は悩みの種なのではないでしょうか。
かくいう店主も、町に出る際はほんの少しの間だけであっても駐車場に停めるようにしております。
ちょっとのことで2点減点と15000円上納はアホらしいですからね。

なんて思ってたら届きましたよ、違反通知書が。
12月20日までに15000円納めなさいと。
さもなくば当該違反について公訴を提起されたり家庭裁判所の審判に附されたりしますよと。

一体どこで駐車違反したのかと確認すると、
121201.jpg

北区紫野門前町17付近の道路。

っておい、この住所は俺んちじゃないかい!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oharibako/htmls/annai.html

つまり何かい、11月29日、深夜に我が家に帰ってきた店主は早朝にガレージに戻す予定で家の前に車を停め、そのままバタンキュー、仕事熱心なお巡りさんは草木も眠る丑二つ、民家の前に停められた車を発見し、さぞやここの家の人は迷惑していることだろう、こんなところに停めるとは不逞ぇ野郎だ、道路交通法の大儀に照らし逆賊を誅さん!とばかりに我が愛車に迷惑駐車のレッテル、いや違反シールを貼り付けたわけですかい。

優しいお巡りさんのおかげで、何の迷惑もしていなかった店主は最大の迷惑を蒙ることになったわけで。

ガレージに停めなきゃいけないのは分かってます。
でもね、ここは大家さんにも駐車の許可を得た、我が家の庇の下なんです。
ルールは破ってもマナーは守ってたはずなんですが、この世知辛い世の中、余りにも仕事熱心な正義の味方にはその辺のファジーな人情の機微というものが分かってもらえなかったようです。

と思っていたら、公安よりこんなものが届きました。
121202.jpg


なんでも情状酌量を求める機会を下さると。
おうおうお上も話が分かるじゃねーかい。

というわけで弁明、弁解、釈明してきます。
飽くまでも理論的・紳士的・建設的に。
年末に15000円はホント勘弁してくださいよ、お代官様。
あなた達のこと、嫌いになりたく無いんですよ。


と思ってた先日、野暮用あって実家兼会社に車で帰っておりましたときのお話。
実家は北区の北、御園橋通という田舎道の一本上の畑道にあるのですが、これまた家の前に車を停め、さっさと用事を済ませ、ついでに昼も済ませるかと二階に上がり、九州に嫁いだ姉より送られてきた冷凍ちゃんぽんを冷凍庫より取り出し、これを調理し食した後階下に下りて玄関を開けた時の光景ったらこれびっくり。

「姉さん、事件です」

我が愛車を取り囲む公僕三名。
セイセイセイ~!ってこういうときに使うんですか、あんまり知らないんですが。

こんな田舎道の畑の前まで店主を追っかけてくる公安達。
人気があるのも困ったものです。


いや、絶対にサインしたく無い人たちですけどね。


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

「ルールは破ってもマナーは守ってたはずなんですが、この世知辛い世の中、余りにも仕事熱心な正義の味方にはその辺のファジーな人情の機微というものが分かってもらえなかったようです。 」

おしゃれなことをおっしゃる。
ちょいとブログのねたにさせてもらいます。

それを言えるってのは格好良いことですぞ。

not subject

ご無沙汰してます。。。
こないだ実家に帰って美容院に行った時リーフかな?
雑誌をみてたらひでまみーっけ!!
さておき、家の前に車とめてても駐禁とられるんやぁ。
私も実家帰った時、家の前にとめてるし気をつけます…。
でも、夜中にこられたら気をつけようがないなぁ。。。

災難でしたね

今回のブログはオチがあって、ツボでした。
落語みたい。最期の言葉…グッジョブです。
ほんと、頼まれてもサインしたく無い人たちです。

それにしても、駐禁の罰金って¥15000もするんや!(御飯何食分よ!?)
私ペーパードライバーなので払った事ないです。
そのおかげで優良運転手です。ゴールド面免許も間近です。


not subject

私は昔、公安の集金の取りまとめをしていました。
収めに来る人が言うには、「この前収めてからからそんなに経っていない」と。
つまり、一度何かのご縁で取り締まりに合った人は、立て続けにいろんな理由で偶然つかまるらしいです。
店主様も、お気をつけくださいな。
何度となく1年くらいこの厄はついて回るそうですから。

not subject

店番店長様

いやいや、どう言い繕おうと私憤を醜く撒き散らしただけの駄文でございます。買いかぶりはおよし下さい。
でも、貴ブログでも書かれているように、今の世の中・・・腑に落ちないことが多いですね。


ちくくさん

滅多に来ないんですけどね、駐禁。
お昼まですら来たこと無いのに。そりゃないよまったく。
ちくくさんもお気をつけあそばせ。


coloさん

ええ、おあとがよろしいようで。
coloさん、免許持ってたんですね。
ちなみに私はゴールドになったためしがありません。
なんともはや。


桜島こみかん様

仰るとおり!
こういうことって、立て続けにおきますよね。
若かりし頃、1週間で二回駐禁とられたことあります。
でもアレは私が完全に悪かったですが・・・。
今後はきをつけます!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索