三歳になりました

「あ、明日誕生日や」

昨日の昼下がり、フミちゃんの何気ない一言。
ん?
12月13日?
誰の誕生日?

記念日を忘れた男再び。
考えても思い出しても出てこない白痴な前頭葉に見切りをつけ、白旗振りながらフミちゃんに答えを伺うと、

「おはりばこの」。

あ。あ~~。


思い返せば、西陣芦山寺通に初めて暖簾を掲げたのはそう、三年前の今日でした。
親戚縁者とご近所さんから届いた胡蝶蘭に囲まれ、「店長」なんていう肩書きに我ながらうそ臭さを感じながら、まだまだ着慣れないつんつるてんの古着に身を包んで帳場に座った3年前の今日。

それまで業界に何のつながりもなく、物販の経験すらない店主がこれまでやってこれたのは、いうまでもなく皆様のおかげです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

振り返ってみると、もう三年、まだ三年。
時事を見ると、フセインが米軍にめっかったのが三年前の12月14日。
本当につい最近のことです。
でも店主にとっては、人生で一番濃い三年となりました。

この三年で得たもの、それは人との出会い。
おはりばこをやっていなかったらおそらく出会わなかったであろうあなたやあなた、分かるでしょ?そう、あなたですよ。
月並みな言い方ですが、その一人一人の出会いが、何よりの財産です。

何も分からなかったからがむしゃらにやってこれたこの三年間。
ようやく道らしきものが朧気ながら見えてきたわけで、ひょっとしたら次の三年は見えている分しんどいものになるかもしれません。
でも、あなたやあなたがいるからきっと頑張れます。

これからも変わらず、腰は低く志は高く、畏れても恐れずに、マイペースに好き勝手やっていきますので、皆様暖かく見守ってやってください。
そして次の三年に出会うであろうあなたやあなたとの出会いを、今からワクワクしながら楽しみにしています。


おはりばこと、この世に繋がるすべてのものに感謝を込めて。
三周年おめでとう、ありがとう。

コメント

not subject

絵文字:v-25]三歳おめでとうございますv-25
お店って、そこに“あり続ける”という事はとても難しい事だと思います。でも、お客の立場で見ると、自分の好きな場所が、ずっとそこにあると思うと、とても嬉しいものです。

私は、おはりさんに出会ってまだまだひよっこですが、
これからも、応援してます!


おめでとうございます

三周年おめでとうございます。
石の上にも三年といいますが、帳場に座ってそれほどの月日がながれたのですね。
固く冷たい石もあたたかくなってきたのではないでしょうか。

たくさんの人々に支えられているおはりばこさん、これからも末永く愛されますよう願っております。

not subject

三周年おめでとうございます。
事始めのお商売はじめとはそれはめでたいことです。
ってことはほとんど同い年ですな。
うさぎ屋はあと半年ほど早生まれでございます。

書かれているように、ルールは破ってもマナーを・・で、あとは好き勝手に思う存分ですな。

店番はひざもいたくなりますが、それはそれとして、お互いがんばりましょう。

not subject

3歳、うちの息子と同い年!私もこの3年間、内容の濃い素敵な時間を過ごしてきました。おめでとうございます。
個人事業主が最近私の周りにもちらほらと。
でもひでまさんも含めて、みなさん頑張り方が違う!いきいき度も違う!羨ましい限りです。
ところで、休業損害保険というのをご存知ですか?
個人事業主は雇用保険に入れませんので、もし仕事中に、仕事以外でも、何か不慮の事故に遭われても補償が無い。
そこで、ひでまさんの助けになれば、と休業損害保険をお勧めします。私の知人も、みんな私が勧めたら、「金額も高くなかったので入った」と言っていました。でも私は畑が違うので加入の仕方、存じません。考えてみてはいかがですか?この機会に。
もうこんなにたくさんのお客様がついていらっしゃるんですもの。
あなた一人の体じゃないんですよ。(笑)

not subject

3年、おめでとうございます!
これからも皆様のための良いお店作り頑張ってください。
ますますのご繁栄を願っております。

おめでとうございます!!!

三周年おめでとうございます!
愛されおはりばこさん、これからも素敵な店主スマイルと和布小物でたくさんの人を魅了していってくださいね。
ichi・man・benより愛を込めて~♪

not subject

お誕生日おめでとうございました!
3年といったら中学生が高校生に育つほどの長さなのに
振り返ってみると驚くほど短いものですよね。

ほんわりと笑顔になれる可愛らしい小物と出会えるおはりばこさんが
これからも永く永く続きますように。


not subject

お誕生日おめでとうございますv-274v-25
この一年がおはりばこさんにとって、素晴らしい一年になりますようにv-238
実のところ、こんな可愛い小物のお店の店主さんが男性v-236
それも息子よりも若いv-237驚きました。
性別年齢に関係なく、いいものを作る、おはりばこさんにパワーを頂いております。時にはパクリさせてもらってます。これからも、どんどんいいものを作っていってくださいね。

話はぜんぜん違うのですが
昨日「おみやさん」最終回を見ていたら、殺人現場に落ちていた千鳥の根付、おはりばこさんの物ですよね?

not subject

3周年おめでとうございます。
3年前、私の知り合いの先生の奥様よりお店を開かれるとお聞きしたのがきっかけでお店にお伺いしました。そこでストラップを購入し長い間使わせていただきました。周りの友人からもかなり好評で擦り切れ寸前まで使い今は机の引き出しでお休みしております。
ちょっと前ですが雑誌で拝見させていただきました。
これからも素敵なものづくりを楽しみにしております。
お体には気をつけてください。

not subject

皆様お祝いのお言葉ありがとうございます。

coloさん

私もまだまだひよっこです。
自分の店の形というのは一番分かってないのかもしれません。
でも皆さんに教えてもらいながらすこしずつ前に進んでいきます。
そしていつもおはりばこがあるということが当たり前でなく大切に思い続けられるように。


ハタ坊様

最初は冷たいわ痛いわで慣れなかった我が石も、3年も経てば少しは暖かくなり、また座りようというのも分かってきた気がします。
これからも皆様に愛していただけるよう、どっしりと石の上に座り続けていきますね。


店番店長様

ということは、貴店と同年生まれ、同級生ということですね。
これからもよろしくしてやってくださいませ。
痛くなった膝も勲章と、これからもお互い楽しんで店番していきましょう。


桜島こみかん様

ご子息と同い年ですか。
この三年で、歩きを覚え言葉を覚え、立派に成長なさったことと存じます。
私はやっと商売人としてよちよち歩きが出来るようになった程度です。まだまだ二本足で歩くには若干の不安があります。。。

また、ご心配頂きありがとうございます。
私も何かの休業保険に入っていたはずです。
万が一のこともありますからね・・・お守り代わりです。


桔梗様

嬉しいおことばありがとうございます。
そのお気持ちの一つ一つが私の励みです。
今後も変わらぬ応援を宜しくお願いします。


ichi・man・ben村松様

仰るとおり、いろんな方に愛されて無事三年を迎えました。
もっともっと、まだまだたくさんやりたいことがあります。
ひとつずつ焦らずじっくり進んでいきますので、見守ってやってください。
店長同士、これからも良き相談相手でいてくださいませ。


しらたまさま

ホント、あっという間の3年でした。
が、驚くほど長い三年でもありました。
ちゃんと高校生になれたのか、まだまだ分かりませんが・・・。
しらたま様も北国生活一年生、卒業目指して頑張ってください。


姫路の美人母娘さま

これからの1年、どんな1年になるかワクワクです。
まだまだ若い店、若い店主ですが、皆様の支えでなんとか立っております。これからも宜しくお願いします。

おみやさん、よくお気づきになりましたね。
かくいう私は見ていないのですが・・・。
なんでも重要証拠物件だったとか。
気付いてくださり、ありがとうございました!


りあな様

おはりばこの1年生当時をご存知なのですね。
今思い出しても冷や汗出るようなことをたくさんしていたかと思います・・・。
それもいい思い出ですが。

またお近くにお越しの際は、ぜひお立寄りくださいね。
お待ちしております。

not subject

おみやさんのあの根付、「おはりばこさん以外でも売っているのかな?」と思っていましたが、そうだったんですか。
あの高視聴率番組に出るなんて、とっても名誉なことですね。
自分のことのように嬉しいです。

not subject

桜島こみかん様

こみかん様もご覧になっていたのですね。
ありがとうございます。
そうなんです、実はおはりばこのなんです。

どうせちょびっとしか出てこないだろうとタカをくくっていたのですが、意外に重要なところだったみたいですね。
またもや見逃してしまいましたが・・・。

祝3年!!

3周年おめでとうございます!!
事始めの日が開店の日とはおめでたい限りですね。
「おめでとうさんどす。旧年中はおおきに!
どうぞ相変わりもせず」
花街では、芸舞妓が今年一年のお礼と来年もよろしゅう
おたの申しますという挨拶をしにお茶屋さんを回る日です。
私もお商売をして生きているので常に人のありがたみを
感じこれからもがんばっていけたら…と思います。
ちなみに私も12/13が誕生日で、なおさら勝手に
おはりばこさんに親近感を抱いてしまいました。
更なるお店の飛躍を心よりお祈り申し上げます。
本当におめでとうございます。

not subject

ぴょん吉さま

ぴょん吉さまとお誕生日が一緒とは、ご縁ですね。
お誕生日おめでとうございました。

年も明け、感慨深い旧年を振り返っておりました。
人様に支えていただいた一年でした。
まさに、ぴょん吉様のおっしゃるとおりです。
これからも人に甘えることなく、でも助けてもらいながら頑張っていきますね。
お互いきばっていきましょう!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索