おみやさんの千鳥根付

先月の中ごろでしたでしょうか。

紅葉はピークちょっと前を迎え、おはりばこの前の庭石屋さんのもみじも紅く色づいてきた頃でした、髑髏のスカジャンに程よく色落ちしたジーパン、ヒゲ面にハンチングを被り、フレームの狭い眼鏡をかけたケンドー某に似た店主と同世代の男性が暖簾を潜り店に入ってきました。

おはりばこはその商品性質上、ほとんど男性のお客様がご来店なさるということはありません。
たまにあったとしても、女性のお客様のお友達、彼氏様、旦那様、お父様、ご子息といったいわば付き添いの場合がほとんどで、お一人でご来店なさってもプレゼントを探してらしたり、スタッフの知り合いだったり、もしくは営業さんだったりするのですが、今回は明らかにそのいずれでもなさそうです。

男性、商品には目もくれず一直線に帳場までやってきて、店主にこういいました。

「東映のADの者ですが、千鳥の根付を作ってもらえませんでしょうか。」

なんでも、京都物刑事ドラマ「おみやさん」の中で、犯人の重要な手がかりとなる、千鳥の根付を指定する同じ柄行で3つほど作って欲しいとの事。
しかも納期は3日後。

彼が指定した柄行は、もみじの葉が少しお尻に入った柄の朱色の千鳥根付。
これと全く同じものを3日以内に3つ作るという仕事が舞い込んできたのです。
通常なら布を指定してのオーダーメイドはお断りさせていただいているのですが、おそらくうちが断ればこの条件で作れるところなどどこにもないであろうと思われ、無下に断るのも殺生な話。それに仕事としては今回は特別にお作りすることとなりました。

すぐに見本となる根付の写真を撮って工房に送り、職人に相談、早速試作品の写真が送られてきました。
121601.jpg



ばっちり。
あっさり仕事は完了し、納期に間に合うことが出来ました。

・・・・・・

そして先日の木曜の放送。
本来なら事前に皆様にお知らせし、広く見ていただくよう計らうところですが、如何せん物語の重要な核となるであろうアイテムですので、所謂ネタバレになってしまうことを懸念し、皆様には敢えてお知らせしませんでした。

というのはこれとってつけたいい訳でして、なんのことはない、ただ単に忘れてしまっておりました。えへ。
にもかかわらず複数のお客様から「アレはおはりばこの根付では?」とお問い合わせを頂きました。
千鳥根付を手がかりに犯人を割り出したおみやさんより、ほんの千鳥根付を手がかりにおはりばこを割り出した皆様に驚嘆と感謝の念を禁じえません。

テレビの無い店主は残念ながら見ておりませんが、見てくださった皆様、ありがとうございました。
見られなかった皆様、お知らせできずに申し訳ございませんでした。

というわけで今日は便乗、千鳥の根付のお買い物はこちらから!
http://item.rakuten.co.jp/oharibako/d0-120


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

テレビに向かって、どでかい声で「おはりばこさんだ---!!!!!」と叫んでしまいました。家族に「・・・何?」と煙たがられましたが、こんな高視聴率番組で、すご~い(喜)
「これは、古布でできた、根付というものです」と鑑識さんが言っていました。
結局は犯人のお茶屋さんの暖簾の千鳥柄と同じものだったんですよね。それで、捜査線上に犯人が浮かんできました。素敵☆
おはりばこさん、見間違うわけもございません。
毎日穴が開くほど「PC画面」覗いていますから。(笑)


ビックリ!

久々に父と話をしていて、その延長上テレビを見ていました。
「あれ?これって???っておはりばこ?なんちゃうん?」って
思っていると、犯人を捜すよりおはりばこか?というほうが
気になり、興奮状態の私でしたv-10

ブログを読んで「やっぱりぃ~、私って凄い。さすがおはりばこファンじゃ」て自信過剰になっていましたv-91
けど、テレビでみてもかわいいものはやっぱりかわいいですね。

21~22日に京都へ行きます。
22日に寄れたら、遊びに行きますね。

not subject

初めまして、いつもブログを楽しく見させていただいています。

私もこの千鳥を見ました!
おはりばこさんのかなぁとは思いましたが、ネットでしか商品をみたことがなかったので、自信がなかったのですが・・・
おはりばこさんが作られたんですね。

知っているところのものがTVのドラマで使われたのは嬉しいです。

一度、近くを通ったことがあるのですが、行き着くことができませんでした。京都に行くと勘で行動しているので。
今度、京都に行ったときには寄らせてもらいたいと思います。

not subject

桜島こみかん様

高視聴率番組だったんですか!
それは知りませんでした。
それにしてもこみかん様の観察力には脱帽です。

おはりばこも犯人逮捕に役立てて光栄です。
一件落着☆


ともあき様

千鳥根付だけでおはりばこと分かるとは、嬉しい限りです。
さすが。
自信過剰になってくださいまし。

22日、お待ちしておりますよ。
寄れたら、というのは大概寄れるものですから・・・。
気をつけてお越し下さい。


tomo様

実物をご覧になったこと無いのに気付いてもらえたうちの千鳥ちゃんは、かなりの果報者でございます。
せっせと3匹作りましたよ。
ぜひ次回京都にお越しの際はお立寄りを。
件の千鳥ちゃん達も首は短いですがお待ちしておりますので・・・。

not subject

こんにちわ。
たまたまこの回の放送を見ていました。普段なら帰ってない事が多いのですが・・・
物語のキーとなる千鳥の根付がおはりばこさんだったとは。
このブログで知りました。ただ放送を見れたのはラッキーだったです。可愛い根付だなぁとは思っていました。
千鳥の根付は祇園の町にあっていましたよ。

私も以前に桜の根付を購入し定期入れにつけて愛用していたのですが定期入れごと行方不明になってしまい定期の次に涙しましたv-406また桜の根付が恋しくなりました。

not subject

りあな様

この放送をご覧になっていたのですね。
実はおはりばこのだったのです。
祇園の町に合っていたとは恐れ入ります。
紫野出身の千鳥ちゃんですが・・・。

桜の根付、定期と災難でしたね。
春を前に、もうすぐ桜の根付が発売されます!
今しばらくお待ち下さいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索