終い天神

やってきました12月25日。

世間様はクリスマスだなんだって浮かれポンチですが、店主にとっちゃあ大事な大事なこの年最後の天神さん、終い天神です。この一年の集大成、お世話になった天神さんと皆々様にご挨拶を兼ねる一大行事。
皆勤賞とはなりませんでしたが、12回中10回出席は頑張ったんじゃないのか知らん?

先日からクリスマスコーディネートが続いている店主、今日は本番ということでサンタなコーディネートです。
122507.jpg

緑の絹更紗に赤の袴。
おばちゃんたちにやいのやいの言われる覚悟を決めて来ました。
予想通りやいのやいの言われましたが。
ボッシーは赤と白のモダンなお着物。こちらもサンタコーディネートですね。
二人して眠そうなのは、徹夜でサンタを待ち続けたらそのまま夜明け烏。
気が付きゃ自分がサンタになっていた、って寸法です。

さて、今年も天神さんではほんとにいろんな方にお世話になりました。


公私共に大先輩、色んな物や人との出会いを提供してくれる佐野さんの店、正尚堂さん。
122506.jpg

いつものみんなの集合場所にもさせてもらっています。
あまり無理をなさらないでくださいね。


いつも優しく穏やかで、みんなの癒しの場にもなっているkimono風雅舎のmayoさん。
122505.jpg

全国にファン多数。女子からの支持は群を抜いています。
その慕われっぷりは、mayoさんのブログを見れば良く分かりますよ。


4年前、初めて山以外から着物を買ったのはこちらのおっちゃんから。
122504.jpg

爾来店主の成長を見守る優しい眼差しは変わることがありません。
「甥っ子によく似てる」と、目を細めて可愛がってくれる近江商人です。


口は悪くて強面だけど、実は紳士で面倒見の良い木綿専門猪口さん。
122503.jpg

この写真も、実はバイバイしているところなんですよ。
キャスパーさんの笑える話を常に2~3持っている情報通です。


いつもチャキチャキで木綿の着物を勧めてくれるおかあさん。
122502.jpg

約束してたお香、覚えてくれてたんやね。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。大事に使います。

京都一の傾(カブ)き者、ご存知キャスパーさん。
122501.jpg

島流しの憂き目に遭うも、寒空のした火鉢で餅を焼くしぶとさは流石。
これからも貧乏着物人たちの強い味方でいてくれますよう。
あ、看板いい加減仕上げてくださいよ!


まだまだここでは紹介しきれないほど多くの人たちにお世話になりました。次にお目にかかるのは初天神ですね。


皆様年末くらいはゆっくりして、良いお年をお迎え下さい。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

わたしも今日天神さん行きましたよー
朝はきもちいいねー
会えなかったね 残念
28日は来るかな? 来てねー 待ってまーす

not subject

ちょこっとしか見えない着物を、目をまん丸にしてよく見ました。@@ どれどれ
素敵☆手にとって見てみたいものがたくさん!
私は刺繍の帯に釘付けです。
総絞りの着物も、素敵~☆
新品でないものでも、いいものはいい物。
大切にされてきたから、分かりますよね。
やいのやいの言うおばさん、全国にいるんですね。
京都には、いらっしゃらないのかと思いました・・・。

not subject

賑やかだったでしょうね、終い天神。あーうらやましいっ!
もうちょっと近くに住んでいたら毎月通うと思います。
そして、きっと散財。まぁ散らすほどの財もありませんが・・・。
北井さんの朱色の袴も賑やか!パッと目を惹く色ですね。
すきあらば、また天神さんへ、そしておはりばこさんにも行こうと目論んでます。

本当に「もういくつ寝るとお正月」ですね。
一年たつの速い!と毎年言ってるような気がしますが
年々加速しているような?

not subject

3枚も撮りなおしてもらって、すみません
北井さんもよいお年を!!

not subject

masuさん

会えんかったね・・・
終い天神どうでした?
28日、なにやら前日は大変だったようで・・・。
インドはどうですか?相変わらずのインドですか?
また話聞かせてね。


桜島こみかん様

天神さんは宝の山です。
昔から生き残ってきた素晴らしいものとの出会いがたくさんありますよ。
ぜひまた行って手にとって見てください。
やいやいおばちゃんは京都でもいたはります。
古着着物を着る人間は、避けて通れない道です・・・。
でもほとんどの方は褒めてくださいますけどね。
一部の方は・・・。大変です。


しらたまさま

賑やかでしたよー。
とはいえ、賑やかになる前に帰ってきましたが・・・。
もうちょっと近ければ、といってもかなり遠いですね・・・。
北海道ではこういうの無いのでしょうか?
でも、アイヌの見事な着物や刺繍がありますね。
ぜひ本場に行ってみてみたいものです。

袴は改めて写真で見ると、こりゃ完全にネタですね(笑)
一年に一度くらいこういうのもいいでしょう。
素敵な新年をお迎えになりましたか?
雪に覆われた、それはそれは美しいお正月だったと存じます。
加速していく時間に負けないよう、今年も張り切って行きましょうよ!


mayoさん

旧年はお世話になりました!
こちらこそ変な格好で失礼いたしました。
mayoさんも良い年をお迎えになりましたか?
風邪などひかれてませんか?
今年も宜しくお願いしますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索