遅くなりましたが、新年

明けましておめでとうございます。

と申し上げるのも若干憚られる時期となりました。
やっと始まった本格的な冬に、朝は布団からなかなか出られず、晩は風呂屋の帰り道に湯冷めの心配が絶えません。
外は年明け初めての雪が降り、道行く人も疎らで底冷えの到来を感じさせています。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
010701.jpg


さて、店主はといいますと、大晦日の宵から近所の宿屋「月光荘」にお邪魔して行く年を惜しみ、そこに居合わせた人々ともに、煩悩を消すべく大徳寺の鐘楼に鐘を搗きに行ってまいりました。
階段式の高い鐘楼に登って鐘を搗くまでの間に来る年を迎え、皆とこれを寿ぎ、その足で氏神様である今宮さんを詣で、大挙列を成す本殿を尻目に、門前町の神様が祀られている小さな祠に一人挨拶を済ませ、皆と合流して踵を返して月光荘に帰し、未明まで酒を酌み交わした後、我が家へ帰ってきたころにはすっかり見事に風邪を引いてしまったのですへいくしょん。

新年早々野暮風邪で厄払いを済ませられ、幸先の良いスタートを切った2007年、どんな年になることやらと今からワクワクして堪りません。
やりたいことや見たいもの、行きたい処や会いたい人が次から次へと湧き出して、書き留めておかなければ分からなくなってしまいそうなほどです。
一つでも多く叶えられるよう、今年も動けるだけ動いて、高めて行きたいものです。

今年もたくさんの素晴らしい出会いと、たくさんの気付きがありますように。
去年よりもっとお客様を大事にし、皆様に愛される店にできますように。

本年もおはりばこを、宜しくお願いします。

コメント

not subject

あけましておめでとうございます。
元旦は仕事だったので3日に着物を着ました。
でも、きっちり和風にはなりませんでした(^^;
うちの掲示板にも写真載せてますが、袴にケープという普段はあまりしない格好になりました。

では、今年もよろしくお願い致します。

not subject

桔梗様

あけましておめでとうございます。
元日からお仕事、ご苦労様でした。
きっちり和風じゃなくても良いじゃないですか。
楽しんで着られれば・・・

今年も宜しくお願いしますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索