おかえりなさい

今日は朝から大徳寺周辺は、山伏がほら貝吹きながら歩き回っていたり、都道府県対抗女子駅伝で通行止めになったり、警察やらヘリコプターやらボーイスカウトやらが徘徊したりと、何かと騒がしかったのですが、お店の方はといいますと、なぜかお昼過ぎまでお客様が全然見えないという、日曜日とは思えない静けさの内にあり、おはりばこだけ石ころ帽を被っているような、そんな心地。

暖冬とはいえ、この冷え込む時期は道行く人もまばらなので仕方ないのですが、おかげさまで常連のお客様方とゆっくりお話しすることが出来たり、外に出る用事に時間を割けたりと、ある意味有意義な一日を過ごすことが出来ました。

外に出る用事と申しましたのは、お花屋さんに預けていたうちの子、そう、先日弘法さんで出会った梅盆栽が、見事苔玉に変身完了したとの一報を受け、その身を請け出しに参ったのです。

手前味噌ではありんすが、ささ、ご覧なすって。
011401.jpg


かわいいなぁ。
緑と茶色とピンクのコントラストがたまりません。
しかもよく見ると、
011402.jpg

3日前までは固く結んでいた蕾が、ちらほらと綻んでいるではありませんか。
やあめでたいなぁ。

ご存知のとおり、おはりばこの髪飾りの多くは梅をモチーフにしています。
髪飾りのスペースには年中梅が咲いているわけですが、こうして同じ空間に本家本元の梅が咲くというのは感慨深いものがあります。
これまでなかったのが不思議なくらい。

これからこうして毎日、梅花の開き具合を孫のあんよを見守るように、目を細めて愛でることができるわけです。

旧正月を迎える頃には、老け込んだ店主が帳場で茶をすする姿が梅の花とともに見られることでしょう。ホホホ。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

 本当にプロってすごい!!と思わず唸ってしまう素敵な梅ですね。やっぱりすごいやぁ。。
 梅の色味も、可愛い色ですね。
 「花かんざし」っていう花をご存知ですか?
 春の上気した陽気のような、きれいなクリーク色と淡い桃色の小さなお花です。この梅の花は、「花かんざし」にとても似ていますね。
 名前がまだ決まってなかったら、キュートな名前をつけてあげて可愛がってあげてくださいね。

not subject

可愛らしい苔玉になりましたねー。
苔玉の底はどうなっているのかしら?
コロンと転がらないように平らになっている・・・?
梅の重みで転がってしまいそうに見えますが
上手くバランスが取れているんでしょうね。
いいですね、梅。香りも好きです。

not subject

かわいいいですね~。
見違えました。
ほんとうにうまくできてますね。
室内だと、苔の部分が乾燥しやすいから、
気をつけてね!
私は苔玉を枯らせて仕舞った悲しい過去を持ちます…。

not subject

JR東海の、「そうだ、京都に行こう」を何気なく見ていました。
お勧めのお土産ページに、!!!見たことのある梅の刺しピンを見つけた!!クリックしてみると、やっぱりおはりばこさんでした。おはりばこさん検定、4級受かりそうな予感・・・!

勇気ある初書き込み

本日1/21、初弘法さんにて初めてお目もじいたしましたアスカです。
記事に関係のない書き込みで申し訳ありませんが、
ネットで川越唐桟を販売してくださるお店の情報を直ぐにでも!
と思いまして。
http://kimono529.easy-magic.com/user/index.php?menu_id=8&main_content_type=SHOP
正尚堂さんも混乱されるほど私が引越族なのが原因なのですが、
現住所は石川です。
親族が関西に多いもので時折出没しております。
どうぞお見知りおきを!

not subject

桜島こみかん様

素人からは想像もつかないことを意図も簡単にやってのける、これがプロ。
さすがですよね。
花かんざしって言う花があるんですか!
それはぜひ店に飾らなければ。良くご存知なんですね。

そうだ京都へ行こう、良く分かりましたね。
そうです、おはりばこです。
店主も忘れてましたよ。
4級どころか飛び級で準二級くらいは軽いのでは?


しらたまさま

苔玉の底はそのまま苔ですよ。
ちょっとだけ平らになっています。
その辺の平具合もプロです。
梅、そちらはまだまだでしょうか?


名無しさま

からさないように気をつけます!
なにぶん初めてなもので、水の遣り加減がわかりません・・・。
少し元気がなくなってきたようなので、昨日は水につけてやりました。あまり漬けても腐ってしまいそうで・・・。
難しいです!


アスカ様

先日は正尚堂さんでどうもでしたね。
石川、今行きたいところランキング上位3位です。
いつか行って見せますよ。
川越唐桟情報、ありがとうございます!
じっくり見させていただきますね。
ホントは現地に飛びたいのですが・・・弾丸ツアーでもしようかな?
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索