鏡開き

今年は雪が降りませんねぇ。
どうにも冬が盛り上がらん。

松の内も終わり、底冷えがやってくるはずの今時分ですが、もう梅の花なんてほころびちゃって。
今年はこのまま春になってしまうのか知らん?
なんて思っていても、寒いか暖かいかと問われれば、寒いに決まっているこの季節、少しは季節を満喫できないものかとあれこれ家の中を見回してみると、ありましたよ、鏡餅。

昨年の暮れに錦市場で買ってきた搗き立てホヤホヤ柔らかな鏡餅も、すっかり鏡開きのタイミングをものの見事に逸し、乾燥しきってひび割れて遣る瀬のない体たらく。
5日ごとに季節が変わるニッポンです、遅ればせながらきっちり開いてやりましょう。

叩き開いたお餅を一口サイズに切り分け、店主自慢の長火鉢に網を敷き、その上にころんころんと並べます。
012001.jpg


もうこれだけでうまそうです。
餅が焦げないよう菜箸でころころ転がしながら待つこと数分。
012002.jpg


ぷっくり膨らんだ食べごろの餅が完成です。
焦げ目も食欲をそそりますな。
このまま砂糖醤油に漬けて海苔巻いて食べても良いですが、このほうがほら、あったまるじゃないですか?
012003.jpg


身があったまれば心もあったまる。
心があったまれば優しくなれる。

冬が寒くてよかったと思えた、そんな鏡開きでした。

コメント

not subject

京都でもあまり雪は降らないですか?
関東でも全くといっていいほど雪は降っていません。
先日、着物で出かけようと思ったら天気予報では雨か雪というので、化繊の着物にしたのに、実際は晴れでした。
正絹のいい着物が着たかった!
この間購入させていただいたコサージュを髪飾りとして使用しました。
うちの掲示板に写真載せましたので遊びに来てやってくださいませ。
もうちょっと髪伸ばして、いろいろアレンジ出来るようにしたいと思います。そしたら髪飾りの用途も増えますからねえ。
コサージュは帯留めにするもの素敵だなと思ったのですが、今の時期は羽織を着るので、羽織紐とかぶってしまうかなとやめました。羽織を脱ぐ時期になったら帯留めにして見せびらかしたいと思います。

not subject

京都でも今年はまだ1回だけしか雪は降っていませんよ。
天気予報にはなかなか踊らされますよね・・・。
店主は最近脱雨男宣言をいたしました。

髪の毛伸ばしてらっしゃるのですね。
とてもいいことです。
ぜひ日本髪が結える位まで・・・

春のコーディネートまで考えてくださっているとは。
春の着物も楽しみですね~。
お風邪惹かれませぬよう。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索