初弘法

1月21日は初弘法でした。

今年もお世話になるであろう弘法さんにご挨拶をしに、日曜日にもかかわらず休みを取って行って来ました。

前回、コインパーキングで高額の請求をされた教訓を踏まえ、今回は地下鉄で行くことにしました。
地下鉄九条駅で下車し、ひたすら西へ向います。

012301.jpg
歩道橋なんて何年ぶりか知らん。
信号がいつもより大きいぜ。

012302.jpg
この日は日曜ということもあって朝から人が多いこと。

012303.jpg
着物の若人もちらほら見受けられますな。
嬉しいことです。

012304.jpg
15分ほどひいこら歩いたら、東寺の南門に到着です。
今日は特に欲しいものもありませんので、きらく~にウィンドウショッピング。

012305.jpg
実演販売の細工物や、

012306.jpg
陶器などなど普段は目を遣らんものに目が行きます。

それにしてもこの日は豪く人が多かった。
012308.jpg
日曜日の初弘法だからしょうがないのでしょうが、こうも人が多いといつも行ってるお店さんに行くこともままならん上、ゆっくり見ることも出来ません。
お店さんからしても、人が多すぎてもよくないんでしょうね。

もごもご蠢く黒山に酔い、全員参加型押し競饅頭にへとへとになったため、這う這うの体で揚げ餅屋に駆け込んだ店主。
012307.jpg

和風出汁に鰹節、生姜が入った揚げ餅にほっこり。
これ、オススメですよ。

人の波に揉まれながらも、やっとこさ到着した正尚堂さん。
012309.jpg
何も買わない予定でしたが、「これはぜひ北井君に」と勧められた一つの襦袢。
なんと背中に富士山と天女が描かれた物です。
破格値を言って下さったので、ありがたく頂戴して来ました。
お見せしたいのですが、一応下着ですから・・・。

正尚堂名物、着物井戸端会議。
012310.jpg
やっぱり縁日はこうでなくちゃね。

そろそろ弘法さんは退散し、今日が最終日の着物フリーマーケット、「キモノルイノク」へと向うことに。

今や紙芝居屋とならんで天然記念物となってしまった「月光仮面ごっこ」が、境内の東南角で見られました。
012311.jpg
投げる、こけるの大立ち回り。腕白でも、たくましく育つことでしょう。

場所は変わって寺町四条下ル、ルイノクの会場にこんにちは~。
012312.jpg
柱の陰からカリスマを隠し撮り。

今回は10日間の長丁場だったルイノク、最終日だけあってたくさんの人でした。
なんと持ってけ泥棒箱という、夢のような箱も用意されていたのですが、残念ながらすっからかんになってました。

2000円以下コーナーの棚もご覧の通り。
012313.jpg

「最終日兵共が夢の跡」
キモノ女子のパワー、恐るべしですな。

店主は、前回訪れた際に狙っていたボッシーのお下がりの綿更紗を破格値でゲットしました。
012314.jpg
出際に今年初chokoを写真に収め、帰路に着きました。


さて、明後日は初天神です。
店主は松竹梅を身に纏ってお参りする予定。

定休日ですので、思う存分楽しんできますよ。

コメント

not subject

 ひでまさんは、やっぱり今日も正尚堂さんでお買い物♪
 自分のセンスが「ストライク」のお店、大切ですね。
 美的センスを磨くと言う点では、休みではなく出張扱いでも良かったのではないでしょうか。(笑)
 chokoさんはいつもお綺麗ですね。ひでまさんは、きっと彼女が好きなのでしょう。いつも写真を口実をつけて撮っていらっしゃる。勘違いだったらごめんなさい。(笑)
 子供の保育園でも、マント(風呂敷)つけて遊んでいますよ。みんなで。
 うちの息子(3歳)はマントつけません。
 理由を聞いたら、「マントは戦うには非効率なんだ」というようなことを言っていました。大人~・・・。

not subject

毎回毎回立ち寄ってますよ、正尚堂さん。
まさに、「ストライク」なんです。
いろいろ教えてくださいますし、いつもお世話になってます。

chokoちゃんは素敵な方ですね。
ここに出てくる人たちのことはみんなみんな大好きですよ。
それぞれ個性的で素敵な方ばかりです。

マントは戦うのに非効率だったのですか。
勉強になります。
でも、少し強くなった気持ちになれると思いますよ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索