初天神

運良く定休日である木曜に重なった初天神。
こいつぁ春から縁起が良いや!と、休みをいいことに寝坊して駆けつけました。

012601.jpg

朝からやってますね~やられてますね~。
今日は文句の言えないところですよ。

初天神は12回の天神さんでもっとも寒くなる季節。
012602.jpg
所有することを拒否する人間と、物欲渦巻く人間が交わる交差点。
せめて不必要なものは買わないようにしたいですな。

なぜかこの日はカメラを持ってきてテンション高めのスタッフフミちゃん。
012603.jpg
いろんな人を撮りまくってました。

ボッシー発見!
012604.jpg
一言で「着物」と言っても、趣味によってこれだけ違ってくるもんだから面白い。
この日店主が一番上に着ているのは、筒描きの夜着です。
防染の糊を筒に入れて柄を描いた後、藍で染めていくという技法を使ったもの。
これに綿を入れてお布団にしていたのです。
本来着る物ではありませんが、この日はおめでたい初天神、松竹梅が描かれたこの夜着をどうしても着たかったのです。
012605.jpg
これはオークションでゲット。
chokoちゃんハズレ~。

012606.jpg
正尚堂佐野さんを不意打ち撮り。
うむ、母性本能をくすぐるスナップですな。
正尚堂さんでは蜥蜴が描かれた帯をゲット。
茶山にある実店舗では、3月3日にターケンのライブが。
反応した方はぜひおいでやす。

さて、天神さんの西の端、島流し生活をしているキャスパー氏を訪問。
したのですが、氏はおらず、消えかかった火鉢に乗せられた冷凍そばがあるのみ。
012611.jpg
しばらく待っていると、西のほうからカッ、コッと特徴のある下駄の音。


ん?
012607.jpg
・・・
012608.jpg
・・・
・・・・
012609.jpg
見るからに怪しい。

横断歩道を渡って、インチキおじさん登場!
012610.jpg
小さな髑髏が描かれた絹更紗、中にはもう一枚風車の絹更紗、その下はゴルチェのインナー。
自らデザインした陣羽織を羽織り、帯はこれまたゴルチェ、足袋もオリジナルの絣、下駄は磨り減った一本下駄。

旦那、今日も余念がないですな。

キャスパーさんにお茶を頂き、お菓子をもらい、しばし談笑。
さてそろそろ、と腰を上げ、何気に火鉢を見ると、
012612.jpg
やっと出汁が解けはじめていました。

日が暮れるまでに食べられると良いですね、キャスパーさん。


この日買ったものを一つご紹介。
012613.jpg


やっと見つけました、腰からぶら下げられる携帯灰皿。
何の実かわかりませんが、蓋が緒締めで留められるようになっており、根付はモダマ。
モダマは、店主がよく首からぶら下げている、友の形見のネックレスのトップと同じもの。
012614.jpg

あいつが生きてたら、お返しの誕生日プレゼントにしたのになぁ、なんて叶わぬことを思ってみたり。

秋芳やい、そっちでもいいもん作ってるかい?





☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

う~ん、楽しい!
写真いっぱいで楽しませてもらいました☆

松竹梅が描かれた夜着、気になります。
これを着てる後姿も見てみたいですね~!

イイお買い物もできたようで、うらやましいです…天神さん。

not subject

うちの旦那さんも「あきよし」さん。
いい人です。仕事もプライドでやっています。滅多に家では見かけません。仕事大好き人間。
でも、家事はできません。ん~。惜しい!!0点!(笑)

キャスパーさんは、怪しさが他を圧倒してますね☆
これを「オーラ」と言うんだろうなぁ。


not subject

正正堂さんの店主様、とっても優しいいいお顔をされていますね。この方にお会いして、話すだけでも行った価値はありそうなオーラが出ていますね。(笑)

not subject

その携帯灰皿は秋芳くんが出会わせてくれたものなのかもね。
このページ凄くいい。 
布に興味がある私としては釘付けです。怪しい人?!W の動きを収めた写真も面白いし、その彼をファッションチェックができるピー子店主もかっこいい。
一本下駄が欲しいと企んでたんやけどなかなか見つからなくって。
どこに行けば出会えますか?

これからも頑張ってね、応援してます。
やっぱり何かを愛する人って本当かっこいいよ。

not subject

あっ今コメントしたの梨絵です。
FINGALです。
名前書くの
忘れちった。
スペース2つも
もらって
ごめんなさいな。

そば…

今回、一番気になったのは『冷凍そば』は何時できあがったのだろう、
ということです(笑)
キャスパー氏にまだお会いしたことがないので
いつもこちらのブログから色々と想像しております。

not subject

オークションだったのね!!!!
くぅ。。。。

not subject

アラシさん

現場はもっと楽しかったですよ~。
夜着着てる後姿、店主も見てみたいです。
二つ巴がかっこいいんだなー。


桜島こみかん様

おのろけご馳走様です☆
キャスパーさん、もはや天神さん名物ですよ。
ぜひ一度、生キャスパーをごらんにいらっしゃいませ。
正尚堂の佐野さん、お察しのとおりの方です。
この方に話に来るためだけにお店にこられる方も多いですよ。


梨絵ちゃん

ほんとそのとおり、秋芳が引き合わせてくれたと思ったよ。
一緒に天神さんに行ったのは、もうかれこれ5~6年も前のことになったのか・・・と、感慨深かったです。
梨絵ちゃんも、目指す生き方が見つかった様で。
生き方をしっかり持ってる人は、かっこいいよね。
AUSの空と大地と人々によろしく。

一本下駄、またキャスパーさんにきいとくわなー。


アスカさん

おそば、出来上がるころにはもうノビノビだったことでしょうね。
「別にかまへんのや」と一顧だにされておりませんでしたが・・・。
実際面白い人ですよ。
また京都にお越しの際はぜひ天神さんの西の端へ・・・。


chokoちゃん

そう、オークション。
夜着って大体着丈が180くらいあるものばっかりやねんけど(お布団やしね)、これはたまたまちょうどきられる大きさだったのですよ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索