■■■3月より発送時の簡易包装始めます■■■

平素はおはりばこをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、これまでネットショップでのお買い上げの際、メール便での発送時の梱包は、平たい箱に包装紙を巻いてお送りしておりました。
「プレゼントが届いたみたい!」とお客様からも好評を頂いておりましたが、現在手持ちの包装紙が無くなり次第包装紙を使わない簡易包装に切り替えてまいりたいと思っております。

また、お送りする際に明細書を同封しておりましたが、これも2月末をもちまして廃止とし、発送時にお送りする発送メールに記載されている明細を持ちましてこれに代えさせていただきます。

今、地球規模で木が乱伐され、森が無くなっています。
紙を使い捨てるということは、生きていた木を使い捨てるということです。
先日おはりばこの前の林も、開墾のため木が切り倒され、そのままゴミ収集車に捨てられていきました。
大変心が痛みましたが、これと同じ風景が地球のどこかで行われ、その紙を使っていることを考えると、おはりばこもまた、木を使い捨てているのと同じことだと強く感じました。
もし、おはりばことお客様の双方の努力で少しでも貴重な資源の消費を減らすことができるのであれば、積極的に行動すべきだと考えました。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、昨今の事情を鑑み、ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

プレゼント用のラッピングにつきましては、引き続き承ってまいりますので、必要な方はご遠慮なくお申し出ください。
また、明細書も必要な方には同梱いたしますので、こちらもご遠慮なくお申し出ください。

恐れながら、本日は用件のみにて失礼いたします。

コメント

not subject

とても良い事だと思います。
私も最近は過剰な包装や袋などは自ら断ってます。
一人の力は小さいけれど、そうゆう些細な事からでも意識が次の人に繋がればいいなと思ってます。v-198

not subject

私もこの姿勢に賛同いたします
頂いた時は嬉しいけど、結局ゴミになっちゃうだけですもんね。
こういう姿勢のお店があたりまえな世の中にならないといけないですね~~~。

賛成★

素敵なことじゃないですかっv-10
私も始めて購入したとき、プレゼントのようで嬉しかったのですが
これからのうちらの環境をよくする為にも、是非協力
させてもらいたいと思います。
とっても素敵な案だと、私は思います。
一緒に皆で頑張りましょう!!

not subject

coloちゃん

過剰な包装って、サービスのようでいて、ちょっといろんな意味で重たいですよね。
ほしいのは中身なのに。


chokoちゃん

賛成ありがとうございます。
今までは過剰な部分に付加価値をつけていた時代ですが、これからは質素なことが付加価値になっていけばいいですよね。


名無しさん

ご協力ありがとうございます。
今日あたりの発送分から、包装紙なしになっています。
皆様のご理解のうえに成り立ちますので、今後もよろしくお願いします。

私も賛成です

 こんにちわ。
 大変素晴らしいことだと思います。結局、私たち人間は樹木が吐き出す酸素が無ければ死に絶える訳でして、樹木を伐採すること即ちこれ自殺行為と申せましょう。
 そして店頭購入の際には、全ての消費者はお買物籠なり布鞄なり風呂敷を持参すべきです。

not subject

203号系統様

木を切ること、即ち自殺行為。
そのとおりですよね。
すべては繋がっているのですから・・・。

近い将来、みんなが袋や風呂敷を持参するようになるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索