非常食

普段から口にするのはアレですが、いざというときに役に立つのが缶詰やカップめんといった、即席で食べられる非常食。

我が家に、それらの類のものがまったく置いてありません。
これでは非常の際に右往左往してしまいそうです。

しかし、先日友人から缶詰とカップラーメンをいただきました。


シーフードヌードルと、
021001.jpg

ハンバーグの缶詰。
021002.jpg


ありがたや、これで「夜中に急におなかが減った」や、「あかん、月末で食べるもんもお金もあらへん」といった非常事態に備えることができます。

しかしこのシーフードヌードル、なんだかパッケージに違和感が。
よくよく見ると・・・
021003.jpg

「self-defence force」
そう、自衛隊と記されています。
自衛隊支給の非売品カップヌードルです。
しかも、「シーフード味ヌードル」と、よりコンプライアンスを遵守した商品名。
お上にうそはつけません、ということでしょう。

缶詰も、
021004.jpg


「防衛庁」の印が。

非常事態のプロフェッショナルが使う非常食、これで店主の非常時も安心です・・・。



コメント

非公開コメント

トラックバック

非常食とは...

非常食非常食(ひじょうしょく)とは、災害や紛争等の非常事態において、一時的に用いられる食品|食料のこと。特に非常事態はいつ起こるか予測が難しい事もあるため、非常に保存性に優れた物が望ましい。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索