洋服でうろうろ「弘法さん編」

店主の記憶が確かなら、公私問わず最後に洋服を着たのは、去年の11月2日、某大学の学園祭にて。

およそ4ヶ月近くぶりに洋服を着たのは、21日の弘法さんに自転車で行くためです。
フミちゃんがニュー自転車を某銀輪屋で誂え、弘法さんまで自転車で行くと言い出したもんですから、じゃあ店主も自転車で行くか、って寸法です。

弘法さんの位置は、九条大宮。
おはりばこの位置は、北大路大宮。
南に一直線に下ガっていけば、東寺に着くわけです。
幸い21日は定休日、時間に縛られることなくマイペースにペダルを踏めそうです。

022101.jpg

おはよう、フミちゃん。
チャリンコかっこええやん♪

この日は絶好の自転車日和。
そして弘法さん日和でもあります。

二人で自転車にまたがり、南を目指してペダル踏み踏み。
理論上は、大宮通をひたすら南下すれば着くのですが、大宮通は途中で二条城に分断されているため、堀川通りを下がります。
ご存知のように、京都は南に向かって緩やかな坂になっており、信号で止まる時以外は惰性でスイスイ。
普段は流れる景色でしかない京の町並みも、自転車の上からはまったく違った表情に変わるから不思議です。

堀川をひたすら南下し、浄土宗の総本山、東本願寺まで来たところでちょっと寄り道。
お寺の中の道を通ってみました。そんなことができるのも、自転車の醍醐味ですね。

観光客は通らなさそうな、本願寺内の幼稚園に通じる道。
022119.jpg


こんなところにとても立派な唐門を発見!
022102.jpg

その装飾のすばらしさにしばし目を奪われます。
022103.jpg


こんな欄間、今では誰が作れるというのでしょう。
022104.jpg


厳つい顔ながら子供と戯れる唐獅子。
022105.jpg

遠くアフリカのライオンにルーツを持つ唐獅子、シルクロードの終着駅日本では、こんなにデフォルメされました。そのセンスに脱帽。


八条を超え、九条までくればもうそこは東寺。
意外と早く着きました。
022113.jpg


二月だというのにその人出の多い事ったら。
早速おなじみの正尚堂さん向かって歩いていると・・・。
022106.jpg

ムービースター発見!

サインをもらいに近づいたら、ありゃまボッシーじゃありませんこと。
今日はボッシーも洋服ですか。奇遇ですな。
022107.jpg


そして、こちらは奥様のchokoちゃん。
022108.jpg

時間を止める魔法をかけられた永遠の24歳。

022109.jpg

ボウズ対ロンゲ。
古着対新着。
個性とは、趣味とは、これ面白いものです。

022110.jpg

おはよう佐野さん。
27日のライブ、楽しみにしてますよ!
南沢さんの生シタールが間近で見られるなんてね。

022111.jpg

奥様のミカさんの帯周り。
かわいらしさと粋を同居させるなんて、そうそうできることじゃあござんせん。流石です。

022112.jpg

正尚堂の隠し玉、しっぽちゃん。
春先がとっても似合う女の子。
絵、描いてる?


さあて今日は休みです、携帯の電源切ってゆっくりと一周しましょうか。

022114.jpg

「さあ見て頂戴、よう切れるよ!エトハガネノジッピダキダケ、これみな一緒。今日はもう一本つけとこ。さあ買うたってや・・・」
威勢のいい口上は、ハレの日を盛り上げます。

022115.jpg

あまりの暖かさに春と勘違いしたか知らん?
甲羅干しをする亀、幸せそうに昼寝中。

022116.jpg

お!
カリスマ前田日明!
でかい!勝てる気がしねぇ!

022117.jpg

桃の節句のころには、桜が咲いてるんじゃないかと心配になる陽気。
桃の花なんてちいとも咲いちゃいません。

この日は何も買わずに帰る予定にもかかわらず、やはり色々買ってしまいました。
正尚堂さんでは蝙蝠の羽裏の大羽織。
蝙蝠グッズ作ろうかな。

そしてこの綿更紗の長着と、綿更紗の羽裏の木綿羽織。
022118.jpg

スペーシーな柄がもう完全にツボ。
ええ買い物しました。


たまには洋服でうろうろするのも悪くはないですな。
でも、このペースだと1年に4回しか着ることがない計算になるわけで。
春夏秋冬一回ずつ、うん、これだね。

というわけで弘法さんをあとにしたわけですが、この日はこれで終わりませんでした。
せっかく自転車なんだから、どっか寄ってくか、と普段は行かない観光に出かけた次第。


「観光編」は次回に続く!


コメント

not subject

店主様は洋服も素敵ですねえ!
惚れます!
弘法さん、一度行ってみたいなあと思いつつ、単なる旅行者では日にちを合わせるのは難しく・・・。
店主様の日記を読んでは羨んでいます。

not subject

東寺~おはりばこさんの距離は結構あるように感じるけど、
いざ自転車で行くと、楽しいでしょ?
私もいつもおはりばこは七条大宮からチャリンコですよ。
いい運動だし、新しいお店の発見が出来て、最高ですね。
また近いうちにチャリンコでおはりばこさんまで行きますね。

not subject

桔梗さま

いえいえ、寄せ集めの古着です。
まあ、着物も古着ばかりですが・・・。

縁日はなかなか日が合わないですよね。
今月・来月は、25日の天神さんが日曜日ですよ!


ともあき様

自転車で遠出、楽しいですね。
裏道を通って走っていると、いろんな発見がありますよね。
これから自転車が気持ちのいい季節。
着物でもどんどん自転車に乗っていきます!

not subject

ボウズ対ロンゲ。(爆)
しっかし、みごとにチャリ&洋服がCHOKOさん夫婦とリンクしてましたね!
カメラは一眼レフなんでしょうか?
奥行き感のある写真がイイですね!
あ~天神さんや弘法さん行きたい~~~~~~(>▽<)

not subject

名無しさん

ほんと、偶然にも状況が一緒でした。
着物姿を見慣れている皆さんの洋服姿も、個性的で楽しいものですね。
それにしてもお二人はいつもおしゃれ!

カメラは一眼レフですよ。
最近手に入れた、楽しいおもちゃです♪

not subject

ぎゃっ∑σ(゜□゜)

not subject

永遠の24歳・・・・・
あぁ、なんて素敵な響きでしょう・・・
もう私は歳をとりませぬ!
いつまでも24歳といわせたい!!!!!
無理やりにでも!!!!!!!

not subject

しっぽさん

イエス!


chokoちゃん

無理やりじゃなくて大丈夫。
あなたは選ばれしお人です。
ボッシーから常に若さを吸い取るのじゃ!
非公開コメント

トラックバック

観光が大好き

親鸞の入滅 弘長2年(1262年)11月28日 (旧暦)|11月28日 浄土真宗の開祖親鸞は三条富小路の善法坊で発病し、90歳をもって入滅。:翌29日午後8時に葬送。下野国高田の顕智、遠江国池田の専信なども上洛し参列。東山鳥辺野(とりべの)の南、延仁寺で火葬。:翌30日拾骨。鳥辺

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索