ぼこすこ牧場

今日は、母が祖母から聞いたという言葉のお話。

「ぼこすこ」「すこぼこ」という言葉をご存知ですか?
店主も知らなかった言葉です。
京都に古くからある言葉なのか、それとも祖母オリジナルの言葉かは分かりません。

「ぼこすこ」というのは、ぼこい(おぼこい・不器用な)ように見えてすこい(狡い(こすい)の倒語、いけず・ずるい・したたかな)女性のことを言うそうです。
不器用そうに見せかけて世渡り上手な器用な人を指します。
見た目は蛯原、中身は海老沢といったところ。
原作の「サザエさん」に出てくるわかめちゃんはその気ありです。

隙だらけのように見せかけて一分の隙も無いしたたかな女性。
政治家や商家の奥さん向きですね。

ここで間違えてはいけないのは、決して性格が悪いわけではなく、飽くまでもしたたかなのです。
だから、敵を作るような下手すら打ちません。
そこがぼこすこ女性の魅力です。


対するに「すこぼこ」。

普段の振る舞いやぱっと見はしたたかしたたかでイケズそうに見えるのですが、それは強がっているに過ぎず。
本当は不器用で、それを隠すために、隙を見せないためにすこそうに見せているという、不器用に輪をかけたような女性のことを言います。
現代で言うところのツンデレですね。

とっつきにくいですが、心を開けば情に厚く、しかし社会生活においては何かと損するとが多いタイプです。
男に騙されることも多々あり、苦労が絶えない女性ですが、ぴったりはまる男性が見つかればそれまでの強がりが嘘のように子猫ちゃんに変身するので、男性諸君はその素質を見分ける目を持てば掘り出し物をゲットすることが出来ます。


すこぼこ、ぼこすこはオリジナルですが、せっかくですからすこすこ、ぼこぼこにも触れておきましょうか。

【すこすこ】

したたかそうに見えて、ぼこい一面もあるけれどやっぱり最後はしたたかな女性。
ハッタリも中身もばっちりな、極妻の岩下志麻や、峰不二子のような女性。
ここまでくると敵味方を越えてリスペクトの対象になりますね。
こんな女性を奥さんにすれば、男性は尻に敷かれながらも家は安泰です。
しかし、しっかりした器がないまま下手に手を出せば火傷しそうですけどね。
でも、すこすこさん相手の火傷なら、人生に一度くらいならいいかしらと思えてしまうのが男心というものです。


【ぼこぼこ】

おぼこそうに見えてやっぱりおぼこい女性。
不器用そうに見えてやっぱり不器用。
天然そうに見えてやっぱり天然。

こう書くと、世渡りが非常に大変なように思えてきますが、意外とそうでもないもので。
裏表が無いので敵が出来にくく、みんなに愛される人間になります。
ただし甘えてばかりでは、「こいつ計算か?」と勘繰られてしまい、敵を作ることになります。
あくまでも「一生懸命」であることが条件です。

のだめや、二次元の方のYAWARAちゃんが好例。

030501.jpg


さて、いかがでしたか?
女性に皆様、ご自分はどのタイプでしょうか。
男性諸兄、どの女性が好みですか。


店主のタイプですか?
店主は・・・


一緒にいて楽な人、ですね。

コメント

ひでまさんも知ってるとおり…

あたしはもちすこぼこ(ツン×レ)です…。やだなぁ…。なんか…。

not subject

いいじゃないですか、ツンデレ。
素直になれる時があればそれで、いいじゃあないですか。

not subject

ひゃはは 面白い!!
わたしは。。。なんだろうなあ

店主様わたしは何ですか?

ひこひこ?

not subject

まっすん

そやなぁまっすんは・・・・



のこのこ!

CHOKO

職場でボコスコボコボコスコボコ・・・・・・・みんなで言い合ってました
う~ん
初めて聞きました おもしろいなぁ
北井さんが面白い!

not subject

chokoちゃん

あらやだお年頃の乙女達が着物姿でぼこすこぼこすこ。
なんだかお下品ですわ。
フェチにの方にはたまりませんねってどんなフェチやねんー。

京都人のchokoちゃんも知りませんかー。
やっぱりばあちゃんオリジナルなんかな?
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索