防火パレード

午前11時、外から聞こえてくる太鼓とラッパ。

なんぞなんぞ、と外に出てみると、
030901.jpg


カラーガード隊を先頭に、鼓笛隊の皆々様が列を成してこちらに向かってくるではありませんか。

横断幕を見ると、「防火パレード」の文字が。
人通りや車の多い中京区では到底不可能な公道パレードは、北区がいかに京都の「ちょい田舎」であるかを改めて教えてくれます。
030902.jpg


地元消防署と、消防団による防火啓蒙のパレード。
こういう地元のイベントってのは、地域のつながりを深める意味もあり、店主もなんだかとてもうれしくなってきます。
ご近所さんもわらわらと出てきて、楽しそう。

030903.jpg
鼓笛隊の後ろにはちびっ子たちが防火半纏を着て着いて行きます。
歩いているだけなのに、なんなんだこの愛くるしさは。

さらに後ろからは、ちびっ子鼓笛隊。
030906.jpg
サンバのリズムが心地よい。
みんなかっこいいですね。

何がすごいって、周りを取り囲む親御さんたち。
030904.jpg
鼓笛隊の人数をはるかに超えるカメラを持ったお父様・お母様達。
主役たちよりも目立ってました。
店主も将来、こうなるのでしょうか。

最後は大徳寺駐車場に集合して、署長さんからのご挨拶をもって、無事にパレードは終了しました。
030905.jpg


わが子を撮る振りをしてカラーガード隊のお姉さんを撮っていたお父さん、現像の際は注意してくださいね。


店主も将来、こうなるのでしょうか。





コメント

not subject

近い将来、店主もカラーガールのお姉さんを・・・
いや、かわいいこどもを写真撮影するんでしょうね。

昔、幼稚園で勤めていた時、保護者が子どもを撮っていると
わかっているにもかかわらず、私のほうがドキドキしていました。

not subject

防火半纏や鼓笛隊の子供たち、かわいーぃ!
賑やかな上に可愛らしくて良いイベントですね。
人様の子供たちでこれだけ可愛いのだから
自分に子供が出来たら・・・と思うとカメラをかまえる親御さんの気持ちもわかる気がします。
子煩悩なお父さんって素敵だと思いますよ!

not subject

ともあき様

近い将来、ならばいいのですが・・・
遠い将来のような気がしてなりません。
確かにカメラがたくさんあると、緊張しますよね。


しらたま様

歩いている様はとてもかわいかったですよ。
この界隈は商店街があるため、たま~にこんなイベントが行われるのです。
子煩悩、行き過ぎないように注意します!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索