着物人はマストGO!

全国2000万人の着物人予備軍の皆様、こんばんは。
今日は皆様に取っておき情報を仕入れてきたんで目ん玉かっぽじって良く読んでつかあさい。

3月17・18日に、四条烏丸の京都産業会館にて着物フリーマーケットが開催されます!
このフリマ、「京都伝統産業の日2007」の催し事の一環として開催されるものなのですが、本家ウェブサイトを覗いてみても、

「3月17~18日 きものフリーマーケット 室町」

としか書かれておらず、明らかに宣伝不足。室町のどこやねん!
会場である京都産業会館のウェブサイトにいたっては、なぜか3月の催しページに書かれてすらいないというひどい扱い。南無~。
主催者の「京都織物卸商業組合」のウェブサイトに、ようやく場所・日時が載っているような有様です。

「フリマでしょ?たいしたもの出てないんじゃないの?」

名前にだまされてはいけません。
フリマとは言うものの、古着・アンティークを専門に扱う業者さんも出展なさっています。
ですので、思わぬお宝に出会える可能性が非常に高い!

店主の経験上、規模の割りに宣伝されていない催事は、お買い物天国になっていることが多いのです。
会場は閑散としていて、聞こえてくるのは出展者さんの嘆き声ばかり。
売り上げが上がらないお店さんは、こちらが値切ってもいないのにダンピング。
目玉として持ってきているような骨董級のものはなかなか下がりませんが、~1万円クラスのものなら、お客さんがわんさか押し寄せる天神さんや骨董市なんかとは比べ物にならないほど交渉しやすくなっています。

古いものの値段っていうのは、あってないようなもの。値段を決めるのは、需要と供給。
前者<後者の構図になっている場合は市場原理により、価格は?下がる。

土曜の朝一に行くと、出展者さんもまだ状況が分かりませんので、期待感からそんなに弱気にはなっていないと思います。
午後3時くらいなら、趨勢も見えてくるころですので、お客様があまり入っていなければチャンスありです。

なんて人にはいいながら店主は朝一で行ってお宝掘り出してくる予定ですが。へへ。
あの正尚堂さんも出展なさいます。
いいもの持って行かはりますよ。必見です。

さあ、今までなかなか後一歩が踏み出せなかった着物予備軍たちよ!
特に男子!

そう、そこの君!

四の五の言わずとりあえず行ってみなせぇ。
こんなチャンス、滅多に無いんやからさ。
迷わず行けよ 行けば分かるさ!

と、散々煽っといて超満員やっても許してね。


【詳細はこちら】

会期●平成19年3月17日(土)~18日(日)
午前10時30分~午後5時30分
会場●京都産業会館5階 コムスホール
入場料●無料(予約不要・どなたでも入場いただけます)
問合せ先●京都織商 きものフリーマーケット係 TEL:075-211-7344

コメント

not subject

なんか着物化させようとしてまんなぁ・・・

今日はうさぎが着物でしたが・・・・・

そのうち

not subject

宣伝有難う御座います!!

京都の宣伝隊長!!!

お待ちしてますね!!!!!

L25、永久保存します!

 はじめまして。 何度か可愛い小物達を買わせて頂いています。
『今年こそ、着物で京都を闊歩する!』が口癖です。(その時はもちろん、おはりさんの帯留め・帯締め・髪留め・札がまのフル装備です!)
昨日、フリーペーパーL25を手に入れました。 そこにおはりさんが載っていたのでビックリしました。もはや全国区の地位は揺るぎないですね~。
同じ年代ながら、好きな事を仕事にし、毎日を楽しんでいらっしゃる店主さんが羨ましくもあり、尊敬します。
今年は秋に京都に行けたらな~と思っています。その時にはお店の方へも寄らせて頂きます。(とっても素敵なお店だったので)
 L25に驚いて、突然ですがコメントさせて頂きました。

not subject

店番店長様

着物化計画推進中です。
ぜひ、店番様もご参加ください。
絶対似合いますよ・・・。


八兵衛様

宣伝、趣味ですので。
もっといっぱいの人が着物を着るようになるとうれしいですもんね。


キョロちゃん

一昨日、L25が手元に届きました。
桜のものを可愛く載せてくださっていましたね。
京都の町を着物で、その意気です!
そして、京都といわずぜひ地元でも!

私はまだまだ尊敬に値するような人間ではありません。
好きなことやってるだけです・・・。
キョロちゃんも、ぜひぜひ素敵に着物生活を送ってください!
おはりばこが応援しますよ♪
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索