楓の花

からっとしたいい天気。

日なたに出れば暑いけれど、日陰に入ればとっても気持ちよくて。
こんな日は、川べりの木漏れ日の下で寝っ転びながら夢と現の間を揺蕩って一日過ごしたいものです。

川べりとはいかなくても、おはりばこには庭がある。
裏庭にシートを敷いて、御昼の後にシエスタなんて最高ですな。

今の季節、おはりばこの裏庭はとてもいい香りが漂っています。
匂いの元をたどってみると、おやおや楓の花が咲いていますよ。
051501.jpg

いやはや、そんな季節になりましたか。

ん?
楓の花ってこんなだったか知らん??
もっと小さくて赤い花やったような・・・。

これは楓の花ではなく、楓に巻きついている謎の蔓が咲かせた花。
今まで邪魔者扱いしていた蔓ですが、なんとも可憐な花を咲かせるではありませんか。
051502.jpg

いったい何という植物なのでしょう。

この可憐な花に一目惚れしたのは、先日の日曜に結婚式を挙げることになっていた友達夫婦。
土曜日に髪飾りを買いに来てくれたのですが、そのときにこの名も無き花に心奪われ、「式で着ける」と持って帰りました。

ご主人は植木屋さん。
自然を愛する二人の、幸せいっぱいの結婚式に文字通り花を添えることになった名もなき花。
なんだよ、そんな思い出深い花になっちゃったら蔓を刈りにくくなっちゃうじゃないか。

まあいいや、この蔓が花を咲かす度に、二人の幸せな顔を思いだせるんやしね。
どうかいつまでも、お幸せに。

コメント

満開すばらしい!!

この花は羽衣ジャスミン(ハゴロモジャスミン)と言います。雑草でなく園芸種v-252なので、どなたかが植えたのではないですか?それとも種が飛んできた?いずれにしてもこんなに見事に咲いて、とても羨ましいですv-238。素敵な香りですよね。初夏の香り。私の大好きなお花です。切っちゃおうか?なんて言わないでね^^;

not subject

ジャスミンが勝手に生えてくるって!
素敵なお庭ですね~
本当にいい香りがしますよね~

not subject

ma-さんのおっしゃるとおり、一時大人気だった園芸種ですよ。勿論今でも根強いファンがいます。可愛らしいし、いい香りだし。

地植えにするとあっという間に繁殖しますから
剪定はしたほうがいいです。
乾燥には弱いですが丈夫な種類ですから、
お花が咲き終わったら、結構ばっさりいっちゃってだいじょうぶです。
ただし!花芽が秋につくので剪定するなら夏の間に切ったほうがいいです。
そうしないと次のシーズンに花が咲かなくなってしまって寂しいですよ。


・・・なーんて偉そうに言っていますが、
不精して切るタイミングを逃して延び放題になって
収拾付かなくなってしまった経験者からの助言でした(笑)

not subject

ma-様

ジャスミンでしたか!
名もなき花、ではなく店主の無知でしたね。

とってもいい香りですよ。もう枯れはじめていますが。。。
切らずにおいておきますね。


chokoちゃん

いいお庭でしょ。
裏庭に通じる戸を開けておくと、店がとってもいい香りに満たされるんです。
多分植えられたものじゃなくて、勝手に生えてきてるんだと・・・どうなんだろ。


しらたま様

ふむふむ、剪定はしたほうがいいのですね。
では花が終わればある程度カットします。
しらたまさまも茉莉花を?
また助言、お願いしますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索