新しい家族が出来ました

数日前の午後8時ごろ、仕事が終わるや否や店を駆け出して帰宅の途についた当店の丁稚スタッフより、水を汲み置きしておくようメールが入りました。

どうやら丁稚は、閉店後その足で、壬生にある梛神社の神幸祭に向かっていたようで、金魚すくいで金魚をゲットしたから裏の池で飼いましょう、という旨だったのです。

おはりばこの裏には猫の額ほどの裏庭があり、その東の端に石垣で囲まれた小さな池があります。
そこで金魚を飼おうというのです。

この池、夏には大量発生する蚊の生産地としても悪名高く、長らく無用の長物と疎まれていました。
しかしそこに金魚を飼ってみればどうでしょう。
ぼうふらは駆逐され、色鮮やかな金魚が涼しげに泳ぐ涼場として復活するはずです。

金魚たちが来て今日で3日目。
和金4尾、黒出目金1尾、朱文金1尾は元気に池を泳ぎ回っています。
052301.jpg

店主も、濾過装置やら金魚のえさ「エンジェル」やら入手して、すっかりお父さん気分。
まだまだ顔を覚えてもらえず、近づいたら瓦で作ってやった家に隠れてしまいますが、根気よくえさを与えて餌付かせるつもりです。

金魚すくいでとってきた金魚のこと、どれだけ生きられるか分かりませんが、店主にとっては初めての同居人です。
可愛がってやることにします。
052302.jpg


扇風機に金魚に蚊取り線香。

おはりばこの夏が始まりました。

コメント

not subject

可愛い同居人ができましたね♪
お父さん気分!…思わず( ̄ω ̄)ニンマリしちゃいました☆

一度、可愛い同居人に会いにいってみたいものです。

not subject

いいですね涼しげですねぇ~。
画像ではちょっと水深が浅いように見えますが、
もしそうなら差し水などで水温上がりすぎないように気をつけるといいですよ。

金魚すくいの金魚もなかには丈夫な子がいるものです。
かつて家にいた小さくて可愛らしい綺麗な朱色の和金ちゃんは
いつのまにやら赤ばんだフナのようになってました。

not subject

ええ夏じゃね。日本の夏。おはりばこの夏。
蛙も飼え飼え!!サルも飼え~!!

not subject

アラシさん

可愛いですよー
休憩のたびに、眺めてはちびちびえさを遣っています。
ひよひよ泳ぐ様は、それだけで癒されます。


しらたま様

この前の雨で水嵩が2倍ほどに上がりました。
雨が降ると金魚は元気になりますね。

掬ってくる際に、元気な子ばかりを選んできてくれたようで、今のところ心配なさそうです。
我が家の子達も、鮒を目指します!


大地

夏が始まったねー俺らの季節や。
蛙の置物、置いておいたよ。
サルは・・・今日大文字山登るから、捕まえてくるわ!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索