臨時休業のお知らせ


来る6月19~21日の3日間、おはりばこはお休みとさせていただきます。
20・21日は通常通り第三水曜・木曜のため定休日なのですが、今回は前日の火曜日もお休みです。

わーい三連休だどこへ行こうかな~

なんて浮かれた休みではなく、町家のキモとも言える部分を工事するため、やむを得ず休みとなります。

それは、下水管。

築90年以上になる我が家の下水管は、何十年も前に埋められたであろう土管。
土管ドカン。

土管なんて、マリオかドラえもんでしか見なくなってしまいましたが、我が家の地下には埋まっています。
こいつがもう限界、この一年で3回詰まりました。
そのたびに高圧洗浄をかけ、急場しのぎをしてまいりましたが、前回の洗浄からたった3ヶ月、また詰まりはじめました。

異物を流しているわけでも、大量に・・・しているわけでもありません。
老朽化してしまった土管にヒビがはいったのか、ずれてしまったのか。
鰻の寝床の如く縦に長い京都の長屋のこと、20メートル近くもある土管の、ちょうど3分の2ほどのところで詰まってしまい、あと数日で詰まりがトイレまで達しようとしているのです。

ミニユンボ出動の一大工事となりますが、我が家の便秘癖を直す大事な大事な手術です。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

コメント

not subject

以前、下水管に木の根が入り込みスクスク育ち
それが原因で家のトイレが溢れそうになったことがあります。
水が使えないのは一番困りますね。

それにしてもお店の休みが19~21日でよかったよかった。
今月25日に伺う予定でおります。
天神さんで夏物物色して、茅の輪くぐって厄祓いしてからお邪魔します!

not subject

下水管に木の根!
そんなことありうるんですね。
うちはねずみにやられたかな?

25日お越しになるんですね!
長らく来られないとおっしゃっていたので、うれしいです。
気をつけてお越しくださいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索