少年老い易く

初夏、梅雨前。
修学旅行シーズンが始まりました。

この時期、意外と観光客の方は少なく、京都は修学旅行生さんたちであふれかえっています。
おはりばこにも最近は、たくさんの修学旅行生さんたちが来てくれるようになりました。

おはりばこでは2階ロフト部分でつまみ簪作りの体験をしています。
小さな店なので体験は5名様までなのですが、最近は班ごとに自分たちで体験学習や取材先を探してくるようで、今日も遠くから中学生5人組みが体験に来てくれました。

生徒さんを見ていると、思うことがあります。
ああ、俺も年を食ったなと。

気が付けば20台の後半、彼ら彼女たちからすればもう「オジサン」なのでしょうか。
いや、まだまだ!とは思いますが、ふと話がかみ合わないことなんかがあると、何世代も違うんだなあと実感させられます。
中学校なんて、つい最近のことだと思ってたんですがね。

これから毎年自分は1つずつ年をとっていくわけですが、体験に来てくれる修学旅行生は、いつまで経っても中学三年生。
年々彼らを見守る目が細くなっていくのでしょう。

君たち、いつまで「お兄さん」と呼んでくれるんだい?
060401.jpg

コメント

not subject

そうそれ。

ぼくは今年から「おじさん」にならされました。
おぃ!おにいちゃんやろとか、突っ込む方がだめみたいで、「おじさん」とよばれても、「はぃ、なんでしょぉ」とこたえてしまう始末。

そんなものです。

18mmはどうでした?そこまで広角でもないでしょ。感想をおしえてくださぁい

not subject

今、修学旅行シーズンですものね!
体験できた中学生がうらやましいよ、お兄さん。

先月、近くまで行ったのでお店に寄ろうかなと思ったところ
休みでした。まぁ、行ったところでお店に貢献できたかどうかは怪しかったのですが。

子どもは正直ですからね~
わたしもいつまで・・・。あぁ、こわ。

店主さんはまだまだいけますよぉ、おとこまえですから。

not subject

うさぎ屋店番様

今年からですか。
それはそれはご愁傷様です・・・。
でも、お兄さん歴も長かったんじゃありませんか?
それだけに感慨深いものもおありでしょう。

18mm、ありがとうございます!
めちゃくちゃ広角というわけではありませんが、十分広いです。
ダイナミックな画が撮れますよ!
またご報告に伺います!


へもさん

ひさしぶりじゃないですか。すっかり有名人になられたようで。
お元気ですか?
先日お越しくださったとは、失礼いたしました。
貢献すること考えてお越しにならなくてもいいですよ。
うちは一点物ですから。ご縁のものです。

へもさん、実年齢より若く見られるはずです。
お互いタメ同士、踏ん張っていきましょうね。

また遊びに来てくださいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索