死に様

昆虫界随一の性能を持った羽はもう動かず、力なく地を這い回る。
060901.jpg


平衡感覚も失い、同じところをぐるぐるぐるぐる。
なぜ思うように動けないのか。
これから土に還ることも知らず、最後まで本能に従い、動き続ける。

060902.jpg

もっと生きたいという欲なんかないんでしょう。
ただ、何かに突き動かされるようにただ、這い回る。

「死ぬ瞬間まで生きてやる」

060903.jpg

お疲れ様、よくやった。
立派な死に様、しかと見届けた。
あとは蟻が運び、土に還るだけ。
そして、土からまた何かに生まれ変わることでしょう。

死ぬってことは、ちょっと寂しいだけで、悲しいとか虚しいとかとはまた違うことなんやろうなあ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索