サザエの壷焼き

洛外から来られた方がよくおっしゃることの一つに、「京都は魚が高いうえに美味しくない!」というのがあります。
京都の台所、錦市場においてある魚ですら、港町から来た人にとっては質・価格ともにお話にならないそうですね。

京都は盆地のため、山の幸、里の幸には恵まれても、海の幸には恵まれません。あったとしても、鰊の棒煮や鯖寿司など、遠くから運ばれてきたものをいかにうまく調理するか、というアイデア料理ばかりです。
店主も普段から新鮮な魚介類に与る機会はほとんどありません。

ところが先日、ご近所さんからサザエを大量に頂きました。
お知り合いが福井のほうで獲ってきたものだといいます。
湯がいて取り出し、魚焼きグリルで焼くと美味しいと聞きましたが、せっかくのサザエです、壷焼きにしていただくことにしました。

角型の火鉢を用意し、網を敷いて準備完了。
071402.jpg


サザエを並べ、蓋に酒と味醂を少々たらして暫し待つ。
071403.jpg


ぐつぐつ煮えて汁が出てきたらしょうゆをたらしてあと少し。
071404.jpg


磯の香りがたまりません。
出来あがったサザエの蓋を取り、箸でにゅるんと身を取り出します。
グロい!なんというグロさ。
しかし旨い!
初めてこれを食べた人はお腹がよっぽど空いていたのかはたまた罰ゲームか。
そしてその感動やいかに。


「グロいよーキモいよーウマいよー」


山好きの店主ですが、海が少し恋しくなりました。


コメント

not subject

いま丁度旬の食材ではないですか!よかったですね~。
横須賀にいたころサザエを頂く機会がよくありましたが
角なしさざえ率が高かったです。
波が穏やかなのかな程度にしか思っていませんでしたが、こんなの見つけました。
http://www2.plala.or.jp/outdoorgallery/sub5-03.htm
物語があるなんて知りませんでした。ほほう・・・。

not subject

しらたま様

なかなか口にする機会があるものではないですからね。
本当にありがたい話です。

角なしサザエなんてはじめて聞きました。
物語があるのも、ほほえましいですね。

not subject

初カキコです♪以前から拝見させていただいていますヾ(♥ó㉨ò)ノ
てっきり浜崎あゆみかと思ってどきどきしてしまいました(´∀`*)
やられた(((( ;゚Д゚)))

not subject

パン屋のむすめ様

いつもお世話になっております。
やられましたか。してやったり。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索