今日、夏始まって。

昨日の奇跡のようなあの気持ちの良い気候は!
そして今日のカンカン照りの雲ひとつ無い夏晴れは!

イエス、梅雨が明けたぜ!

夏休みに入ったかのようなこの開放感、いや、解放感。
夏生まれの血が騒ぐってもんです。

ここからお盆までが勝負です。
送り火が来ればもう夏の終わりを感じてしまいますから。
夏モードの最高到達地点を17日後の誕生日に設定。
そこをピークに送り火を通過し一気に8月の天神さんまで持っていく。
夏の計画、ここに定まれり、です。

ただ、具体的なことは何も決まっちゃおりません。
この1ヶ月で何をする?何が出来る?
夏に生まれただけなのに、夏になると湧き出てくる根拠無き自信。
小学生より一杯思い出をつくってやる。

夏嫌いの皆様には今しばらくうだるような暑さとお付き合い願います。
秋好きの多数派の皆様、夏が無ければ秋は来ないのです。


まあ何はともあれ、明けましておめでとうございます。

コメント

いろいろ情報

京都は梅雨明け宣言されたんですか?
いいなぁ~。
関東も早く梅雨明け宣言されないかなぁ~。
暑いのはあまり得意ではないけれど、ぐずぐずと湿度が高いのは更に苦手なので、いっそカラッ!と晴れて欲しい!

前にお話した、おすすめのラーメン屋さんですが…。
新宿に限定すると、「武蔵」がいいのでは?とのこと。
他にもいいお店はあるけれど、出展する場所に限定するとそこがおすすめらしいです。

もし少し足を伸ばせるのであれば、板橋の「芝蘭」がおすすめ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2439.html
私もよく食べに行きますが、本当においしいですよ!
こじんまりとした小さなお店ですが、本格的な料理にびっくりします。
ここに行ったら是非食べて欲しいのが、春巻きと水餃子。
揚げたてパリパリの皮に、ぷるるんとした皮。
どちらもあつあつでヤケドしそうなくらい。
辛いのが平気であれば、「汁なし坦坦麺」にトライ!
四川が好きなら、はまること間違いなし!

あと、店主様はお箸に興味はありますか?
青山・銀座に「夏野」「小夏」というお店があります。
そこはお箸をメインに、食器や和小物、子供用食器などを販売しています。
子供用の食器などは、有料ですが名前を入れてもらうことも出来るので、贈り物にも喜ばれているようですよ。
実際に私の甥っ子にも、ここで食器を買い名前を入れてもらいました。
姉も喜んでくれましたよ。

あとは、東京ミッドタウン内にある「葵屋 Calen Blosso」
こちらは本店が大阪なので、そちらのほうが近いかも。
お高いですけど…。
私は買えませんでした(泣)

出展地域に近いところのお店でなくてすみません!
少しでも参考になればと思いまして、書かせていただきました。
長文お許しください。


not subject

ももくまさま

おそらく梅雨明けしましたよ!
宣言は・・・どうなんでしょうか。
関東はまだですか?早く明けるといいですね。

さてさて、新たな情報ありがとうございます。
新宿武蔵ですね。メモメモ。
芝蘭は本格中華料理ですか?
中華大好きです!

お箸、興味あります。
マイお箸を作ろうかと思っていたところなんです。
時間があれば行ってみますね。

いろんな情報ありがとうございます!
もはや仕事のついでじゃなくて、ちょっとした旅として行きたくなって来ました。
いつかいけるといいなぁ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索