2年後の奄美大島

昨日、奄美大島から帰ってきたばかりの友達がお土産を携えて店に立ち寄ってくれました。

子供が生まれたばかりのこのご夫婦、奥さんのお姉さんが奄美に移住しており、夏休みがてら10日ほど滞在してきた様子。
きらっきらの笑顔と共に頂いたのは、奄美大島産の黒糖かりんとうと、パッションフルーツです。

パッションフルーツなるものは、店主ははじめて口にします。
080101.jpg
見た目は卵を二周りほど大きくしたような形。

甘酸っぱい香りのその実を真っ二つにすると、びっしり詰まった種から美味しそうな南国の香りがさらに漂います。
080102.jpg

プチプチした種と一緒にとろとろの汁をズルズルっと。
その味は、店主がイメージする「日本」の味ではなく、南の島の味でした。

とはいえ、奄美といえば日本を代表する紬である「大島紬」の産地でもあります。
南の小さな島の普段着が、日本が誇る和服の有名な産地というのも、興味深いものがありますね。

さて、以前から申し上げている通り、2009年の7月の店主の居場所は、奄美大島と決まっております。
日本で見られる数十年ぶりの皆既日食。
海外を旅していた頃に出会っては別れた旅人たちとの約束の地、それが奄美大島。

あの頃は、まだまだ先のことと思っていましたが、いつの間にかあと二年を切っていましたか。

2年後の7月、自分は誰とどんな顔でダイヤモンドリングを仰いでいるのでしょうか。

コメント

not subject

行きたい・・・・・・・・!!

not subject

行きましょう・・・・・・・・・・!




http://www.totalsolareclipsefestival.jp/

not subject

暑中お見舞い申し上げます

2年後・・・
もちろん、奥さんと可愛いベビーと3人で
ダイヤモンドリングを・・・
今ならまだ、まい合いますよ。

not subject

姫路の美人母娘様

毎日暑いですね~。
「家族」三人で・・・ですか。
そうなってれば言うこと無いんですけどね。
頑張ります!
非公開コメント

トラックバック

【送料込】 濱楽の横浜かりんとう 和風醤

無農薬栽培の黒豆から造った醤油や三温糖、蜂蜜、地鶏卵を使い素材の旨さを大切にしています。。今までにない香ばしく新感覚のかりんとうをぜひご賞味下さい。缶サイズ(22cm×12cm×8cm)容量320g 濱楽の「横浜かりんとう」 かりんとうに柔らかさと旨みを! 黒糖や卵、小麦粉

黒糖かりんとうがたくさん

いつ届くの? お支払い方法は? 送料はいくら? 困ったときは? セット内容 春ゆたかかりんとう(黒糖)185g×5袋かりんとうサンプル65g×1袋  春ゆたかかりんとう(黒糖)の詳細 賞味期限 製造日より90日 送 料 630円から    詳細はこちら 備 考 太さ:■■■□□

濱楽の 横浜かりんとう 極太 (中袋入)

横浜かりんとう  極太とは、こんな「かりんとう」です。沖縄産特選黒糖(甘さだけでなく旨みも感じる黒糖)や甘みもある地鶏卵、丹波黒豆の黄な粉、胡麻を使っています。太めですが、比較的やわらかく横浜では1・2番の人気です。内容量:220g 濱楽の「横浜かりんとう」 か

濱楽の 横浜かりんとう 本黒糖 (小缶)

缶サイズ(8cm×22cm×12.2cm)沖縄産 特選黒糖を使用。黒糖はミネラルを多く含み、甘み、ほんの少しの苦み、旨味がそのまま生きています。この他にも、地鶏卵やオリゴ糖、素材一つ一つ吟味したものを使用しています。黒糖は滋養強壮、疲労回復効果があるといわれています。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索