一年ぶりの誕生日

8月10日朝。

目が覚めると二件の新着メール。
どこの気が効くベイビーかな?とメールを開くと、

姉「ひでくん、28歳誕生日おめでとう」
妹「お兄ちゃんお誕生日おめでとう

まあ、妥当だわな。
いや、弟は、兄は素直に嬉しいよ。

そして出勤してくるいつもの二人。
手には大判風呂敷てんこ盛りのスナック菓子が。

「店長お誕生日おめでとう!」と唱和。
うう、君たち・・・。

こうして幕を開けた一年ぶりの誕生日が、最高の一日になるとはこのときは思いもしなかったわけで・・・。

その後も、プレゼントを手に店を覗きに来て下さるお店つながりの皆様、遠くのお客様から宅配便で美味しいものが届いたり、体験のお客様に「今日誕生日なんです」とむりやり「おめでとうございます」を頂いたりと、おいおい今日は俺の日か、と勘違いしてしまうようなサプライズの連続。

「店長、仕事終わってから暇ですか?」

どうやらスタッフたちがささやかな誕生日会をしてくれる様子。
店の終わりがけに実家からのお土産を携え遊びに来てくれたcoloちゃんも交え、店の軒先で誕生日会を開きました。

スタッフたちからの二つ目のプレゼント、「一日殿様権」を頂いた店主の前にじゃんじゃん出てくる料理とお酒。
081101.jpg

お茶が無くなれば台所へ走り、シシャモが焼けたらさらに取り分け、マッサージ、うちわあおぎとまさに王様の心地。

081102.jpg

すっかりリラックスして、羽毛の心地でうどんをすするぬらりひょん。

さあ夏といえばスイカ割り。
081103.jpg
フミちゃんに目隠しをしてもらうオプションつき。
081104.jpg
隣のおばあちゃんこんばんは。

081105.jpg
「父様のカタキ!!」
割ったのは、しんがりのフミちゃん。
お隣さんやご近所さんにおすそ分けし、みんなで頂きました。

パーティの締めは、国産の線香花火。
081106.jpg
真夏に生まれた男の特権です。
遠く宇治川では、店主の生誕28周年を祝う7000発の花火と、共に祝う19万人の人出。
いやー最高の夜だわ。

そんなこんなで、ささやかだけれども幸せすぎる誕生日会は過ぎていったのです・・・。
081107.jpg


一夜明けて。
昨晩の余韻覚めやらぬ店主に、またもや素敵な美女三名がお越しくださいました。
ichi・man・benのカリスマスタッフ、chokoちゃんとO嬢、いつも仲良しのタチコマさんのお三方。
081108.jpg
美女に囲まれ、かなり緊張気味の店主。
花束なんて頂くのは、人生初めてのことです。

みんな、本当にありがとう。

今年は、別に告知したわけでもないのに本当にたくさんの方からお気持ちを頂戴しました。

山盛りのスナック菓子も、高級ほうじ茶も、豆乳ロールケーキも、合計三個のスイカも、ラベンダースティックも、手ぬぐいも、一日殿様権も、讃岐うどんも、とと煎餅も、イカした切り絵の団扇も、和風でオトコマエな花束も、お香セットも、美味しい料理も、口当たりのいい美味しいお酒も、心のこもったお手紙も、たっくさんのメールも、おめでとう!の電話も、全部全部店主の宝ものです。

誕生日を過ごして、いろんな人に支えられ、応援されて生きていることに、改めて気づかされました。

この一年も、たくさんの出会いと楽しいことがありますように。
店主と繋がる大事な人たちと、その周りの人たちが、幸せでありますように。

日本一の果報者より、心よりの感謝を込めて。

コメント

京都みなみ会館 着物・浴衣割引中

 こんにちわ。
 店長様、一度もお目に掛ったことは無いのですが、ご生誕記念日御目出当ご座居ました。
 若しかしたらご存知かもしれませんが、とっておきの情報を。

 本日、みなみ会館に映画を観に行って参りました。
( http://www.alcine-terran.com/comandante/ )
 そすると、券売機のところに張り紙が・・・。8月31日まで着物・
浴衣のお客は、通常1700円の当日券が1000円になるので
す!
( http://www.rcsmovie.co.jp/minami/m_top.htm )
 この情報が、ご生誕記念日のお祝いになれば・・・。また、
着物好き・映画好きの皆様にも・・・。 

not subject

S様

素敵な情報をありがとうございます!
実は先日、みなみ会館に行ってきたのです。もちろん普段どおり着物で。
着物人にとってなんてすばらしい企画なんでしょうか。
チェックしてみます!

not subject

小さい頃のお誕生日会に比べて
歳を重ねるほどに何故かひそやかになっていくものですが
スイカ割りあり、国産の(!)線香花火あり、と
和やかで素敵な一日だったようですね。
三十路の仲間入りはもうすぐそこですよ。
お誕生日、おめでとうございます!


not subject

すてきな誕生日が過ごせて、良かったですね。
おめでとうございます。

映画を見られるときは、是非「眉山」を。
昨年の阿波踊りが終了後、舞台を残し、撮影を行いました。
けど、私もまだみえていません。
見に行かなくては・・・。

こんばんわ

お誕生日おめでとうございます。
私は家の近所から花火を堪能しておりました。最近の花火は以前に比べて色彩も多彩です。形も色々とありますし気づいたら終わりの時間となっていました。
それにしても素敵な誕生日でうらやましいです。私も8月ですが地蔵盆と重なることが多く忘れ去られることもしばしば・・・夏に弱いので大抵、寝込んでいることが最近では多いです。
気遣いの良いスタッフの皆さんとお仕事されてて良いですね。
たくさんの幸せが花ひらきますようにv-252

not subject

しらたま様

ひそやかではありましたが、内容はとっても豪華で楽しいものでした。
三十路までまだあと2年もあります。
2年しかないのか?

色々、ありがとうございました。


ともあき様

阿波真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
ウチのスタッフの一人が意気揚々と阿波に出かけていきました。
来年はぜひ行ってみたいのですが・・・。
眉山、チェックしてみますね。


りあな様

ありがとうございます!
近所から花火が見えるとは、いいロケーションですね。
夏休みがに誕生日がある我々は、誕生日会を開いても周知することができず、不遇な誕生日を過ごすことが多いですよね。
しかも一年で一番暑い時期・・・。

素敵な誕生日をお迎えくださいね。

not subject

1週間遅れですが、誕生日おめでとうございます!
遅くなってすみません。てへ。
素敵なスタッフの方に囲まれて、すごくうらやましい誕生日をすごされたんですねー。
いくつになっても、誕生日を祝ってもらうとうれしいですよね♪

not subject

しのぶー様

お祝いいただき、ありがとうございます!
幸せな一日でした。
誕生日は、大事な人のも自分のも、とっても楽しいものですね。


みなさん、たくさんの拍手ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索