地蔵盆の準備 ”福引の景品編”

地蔵盆の楽しみといえば、なんといっても福引です。

福引の時間になると、子供たちが鉦を鳴らしながら町内を歩いて知らせ、町内中から子供たちが待ってましたとばかりにパブロフの犬の如く福引券を握り締めて会場に集まってきます。

何が当たるかな、と子供たちは屈託の無い笑顔を見せながら今か今かと列を成し、当たったものに一喜一憂しながら見せ合いっこするわけです。

そんな一大行事の景品担当になってしまった店主の責任は重大です。
子供たちの笑顔の裏には、「オトナの事情」があるのです。

福引の景品は、当然地蔵会の予算から捻出するのですが、その予算も元を糺せばご近所さんから集めた大切なお金。
ヘタな景品だった日には、子供たちの落胆はもちろんのこと、親御さん達からの苦情にも繋がりかねません、大げさではなく。

予算は一人600円。
景品の数は30個。

今日び600円で子供が喜ぶおもちゃが買えるのか知らん?
年齢・性別を問わず受け入れられるおもちゃを、平均600円で30個集めなければいけないのです。
昔はトランプや剣玉、メンコでよかったのでしょうが、いまどきのお子様達は、そんなものでは納得するはずがありません。
普段2万円近くするような携帯ゲームで遊んでいるわけですから。

というわけで、捻りの効いたチープなおもちゃを探すべく、北山にあるVILLAGE VANGUARDへ行ってきました。

立ち並ぶ本・雑貨・POP。
サブカルなのにその風呂敷は広く、誰でも必ず引き込まれるものがある、飽きないお店です。
1時間半かけてゆっくり選んだたくさんのおもちゃ、いや600円でも色々探せるもんですね。
そのうちのいくつかをご紹介。

081801.jpg
誰でも持ってるものこそ、誰も持っていない仕様で持ちたいもの。
一日くらいならクラスの人気者になれるけど、先生には見つかるなよ。

081802.jpg
OLさんの間で人気という、噂のうなずきんちゃん。
たまにはお母さんに貸してあげて、愚痴を聞かせてあげましょう。

081803.jpg
「正義とは、自己犠牲なしには成り立たない」誰でも知っているヒーローの原点ここにあり。
男の子はドキドキ、女の子はワクワク出来る、元祖変身少女、メルモちゃん。
古きを温め、新しきを知れ。

081804.jpg
名作が500円で楽しめるとは、いい時代になりました。
優しい子供に育ってください。

081805.jpg
「丁度30年前、地蔵盆の福引で当たったこのジョークメモ帳こそが、私の実業家のとしての原点なのです。」
~2037年8月号日経BP誌インタビューより~

081806.jpg
いろんなおとをきいてみよう!
チョコのえのぐでえをかいてみよう!
実は大人も楽しめるおもちゃなのは、ここだけの秘密。
お父さんに取られない様にね。


我が門前町地蔵会は、町内単位の地蔵盆ではなく、大徳寺前の並びのおうちと、大徳寺内にある大小20以上の塔頭寺院にお住まいのお寺さん一家との合同地蔵盆という、ちょっと特殊なシステムになっています。
そのため、30人いる子供たちの半数は、お寺さんの子達。
だからといってなんら気を使うことはしませんよ。
「伸びるうんち棒」なんていう超が付く低俗なおもちゃもございます。

しかしお寺の子達よ!
人間は聖俗合わせ呑んでこそ人間なのです。
ゴータマ・シッダールタも、若い頃は俗に塗れていたわけで。
カルマなくして解脱なし!


ということで大徳寺の和尚さんたち、ちっとは大目に見てくれませんか?





コメント

not subject

ビバ!ヴィレヴァン!好きなお店です。
初めて足を踏み入れた時
「ドグラマグラ」上下巻ともに平積みにされているのを見た瞬間
そのあまりにも強気な品揃えに、好きなお店上位にランクインしました。

北海道迷菓『ジンギスカンキャラメル』も買えるはずです。
レッツ★トライ。

not subject

「オトナも楽しめるおもちゃ☆」と聞いて飛んできました。
この業念をば大徳寺の座禅行にて幾許かは捨去ることが
できるのでしょうか、こんばんわ。

懐かしいですねー、北山のヴァンガード。
私も誕生日プレゼントとか買いにちょろちょろ行っておりました。
プレゼントの詳細な中身は、皆々様の「おどりゃー!」という回答から推して測ってください。

地蔵盆の子供用の景品集めって、てっきりそこの奥様衆が買いにいってるとばかり思っておりました。大変ですねー・・・。


子供の頃遊んだ、印象にあるおもちゃは、私はパズル系でしょうか?
私も以前に親戚の子に、リンク先みたいな所に好きな画像を持っていて、オーダーメイドのジグソーパズルを作ってもらいました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~sweet/

地味で面倒くさい作業の内から、根気強さと推理力が養われて、
さらに組み立て終わった後の達成感と、今思えば
なかなか子供にいいおもちゃだったなと思います。


持ってく画像次第では大人でも楽しめます、、、、、、
むしろ大人専用に楽しめゲフンゲフン

not subject

しらたま様

ジンギスカンキャラメル!
言ったもん勝ですね!すばらしい。
一体どんなお味なのやら。

翔悠様

地蔵盆の景品は、おっしゃるとおり地蔵会の奥様方がお求めなのですが、今年はその当番が店主なのです。
なかなか楽しく買い物できましたよ。

オトナも楽しめる自作パズルですか。
ここで働いていると、いろんなアホ画像が見られるんでしょうねぇ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索