明治の祇園

まずは写真をご覧あれ。
102601.jpg


これ、絵ではないんです。
明治十年から、明治二十年ごろの祇園。
八坂神社の階段から、四条通を見渡した写真です。

このおもちゃのようなうそっぽい風景。
電信柱もアスファルトも、現在写真左辺りにあるローソンもありません。
通行人も少ないこと。

なんだか、時代劇なんかにでてくる町並みとのギャップを感じますね。

左側に見える高楼の建物は、弥栄小学校。
京都は、明治維新後小学校の整備が早かったのです。

102602.jpg


変わって、こちらは八坂神社の西門楼。
ちょうど正反対の写真です。

これは、現在とそう変わっていませんね。
四条通の変遷と八坂神社の変わらぬたたずまいを知っているのは、写真に写っている狛犬二匹のみ。

彼らは変わってしまった現在の町並みを、どのような思いで眺めているのでしょうね。

★★本日の新作アップ★★

【古布のスケジュール手帳】
http://www.rakuten.co.jp/oharibako/562157/717399/

【がま口】
http://www.rakuten.co.jp/oharibako/562157/564323/

【三輪梅コームぶら下がり】
http://www.rakuten.co.jp/oharibako/564218/713627/

コメント

非公開コメント

トラックバック

悶絶OL恥じらい体位

笑顔で一生懸命働くOLたちとのハメ撮り企画作。ストレスと欲求不満でお肌も心もボロボロの彼女たちが、一対一のSEXに安心して心も体も完全開放したマジFUCKは、見てるほうもドキドキしちゃいます。無料公開中です。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索