霜どころか


霜月なんてネーミングが、遠い昔の遺産に成り果てつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前までは、この時期になれば秋深まり紅葉鮮やかだったはずですが、まだ汗もかけるし、蚊も飛べる。
各地名勝の特別公開も、葉が青いうちに終わってしまうほど。
人間が先走った結果、季節の歩みは遅くなってしまったようです。

それでも確実に時間は経過するもので、去年まではこのようなすばらしい景色を見せていたおはりばこの目の前は
DSCF0064.jpg

この夏の大工事により、大徳寺駐車場に姿を変えました。
111102.jpg


ちょっと寂しくはなりましたが、木々も全部切られたわけでもないし、割かし綺麗に整えられ、殺風景だと嘆くほどのことではありません。
さすが禅寺の駐車場、といったところ。

10月に一度、冬が来たのかと勘違いするほど寒い日はありましが、それを抜けてからは非常にすごしやすい毎日が続いています。
おかげで京都は日に日に観光客の数も増えていっている模様。

して肝心のもみじは?
111101.jpg

まだこんなところ。
紅葉まで待つか?
それとも込み具合もまだましな今のうちか?

迷っている間に宿は埋まり、足も取れないなんてことにならないよう、思い立ったらすぐ来てみましょう。
来てみたら案外何とかなるもんです。

町の喧騒を他所に、おはりばこは今日も洛北で静かに皆様をお待ちしております。


コメント

not subject

日本は小さな国なのに
同じ時期でも朝・晩道路が凍りはじめる所もあれば
まだ汗ばむ陽気の所もあるなんて
ホントに不思議で愉快な愛しい国ですねぇ。

not subject

しらたま様

そちらはもう凍ってますか。
こちらはやっと寒くなってきましたよ。

風邪引き注意報発令中です。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索