分刻みの休日

信長さま・秀吉さまご推奨!!
天下を取った絵師、京都に見参。


とまあえらくご大層なコピーを打った京都国立博物館の狩野永徳展に行ってきました。
いつもながら気がつけば今週で最後ということで、人出の多さは想定済みでしたので、朝8時半に家を出て東山七条を目指します。

9時半オープンにもかかわらず、到着した9時20分にはもうすでに駐車場は一杯。
警備員は京都駅に停めて歩いて来いなんて殺生なことを宣いますが、近所の豊国神社の駐車場にダメもとで行ってみると、すんなり停められ朝からついてます。

着物を着ていると200円引きらしく、やっぱり朝起きは三文の徳だなぁと実感しながら列の最後尾へ。

40分待ち?
伊藤若冲展で200分待ちを体験した店主からすれば40分など屁のカッパ。
中に入り、大徳寺聚光院で見た襖絵や、黒山の人だかりができていた洛中洛外図、教科書にも載っていた国宝唐獅子図など、時に緻密で時に大胆な筆致を堪能。

いつものように、図録を皆様のために買ってきましたよ。
抽選で一名様。

111601.jpg


博物館を出て、七五三の子らを見物に平安神宮へ。
お子様の装いを後学のために見学、のはずがあまりのかわいらしさに片っ端から子供たちに手を振る怪しいオジサンになってしまい、これはいかんとJA主催の野菜品評会でクールダウン。
大きなすぐきと巫女さんに一通り萌えて、平安神宮を後にしました。

同行者二名と飯でも食うかと言うことになり、北大路西詰めのグリル長谷川で弁当を購入。
小学校以来の懐かしい味です。
しかしここで意外と待たされてしまい、大慌てで胃袋にしまいこみ、カップル二人を置いて烏丸上長者町のKBS京都スタジオへ向かいました。
途中で吉廼家で一休餅を手に入れて、大急ぎでロビーへ。

京都生活というサイトとのメディアミックス番組、「まさにマリィの京都生活」にゲスト出演。
11/25午後6:30からOAです。ドンミッシ!

帰りに北大路ビブレに寄り、友達の結婚式二次会で使うチェキボードと商品の旅行券をゲット。
ペットショップコーナーに吸い寄せられ、ワンコとガラス越しのコミュニケーションにしばし没頭し、本日二回目の怪しいオジサン。

帰ってきたら若干の頭痛と悪寒、これは風邪の予感。
二次会の司会を務めるわが身は、一人の体ではないわけで、大事をとって早めに門前湯で風呂を浴び、そのまま毛布に包まってぐっすりと寝入った次第です。

コメント

ナイショじゃないのに?ォ

ナイショじゃないのになぜか公開にならないのはなぜでしょう?暮れに京都に行きたいと思うのですがおはりばこは暮れはいつまであいてますか?

not subject

madam様

秘密文書を送るにチェックを入れると、内緒になっちゃいますよ。

おはりばこの暮れは、29日までです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

永徳より等伯が気になりました

こんにちは。私も先月末に所要で京都に出かけた際に、永徳展を見ました。でも、その内容よりも建物をでたところの「3年後のお約束」のたて看板がとっても気に入りました。その約束のかたの障壁画めあてで宿をとった京都旅行でしたので。
というわけで2010年春には、また京都旅行となります。
学生時代を京都ですごしたもので、旅行にいくという気持ちがなくいもので、今回、親の要望で観光名所ばかり出かけたのでどうにも変な感じでした。
その際に、おはりばこさんにもよらせてもらったのですが、当分出かけることはないと思いますので、これからはネットでよろしくお願いします。

所要は今年中であればよかったので、春先に「若冲」展にあわせた日程にしてくれと家族にごねてみたのですが200分まちでしたか・・・昨年の東京での公開は会期をわけていたとはいえ、待ち時間なんてなかったのですが。里帰りで一挙公開なので仕方なかったのでしょうね。

not subject

K出様

美術館目当ての旅というのも悪くないですね。
私は、来年春の河鍋暁斎をチェックしてました。
大量にビラを持って帰ってしまいましたよ。

私もたまに観光名所に行くと、なんだか変なかんじになります。
地元ゆえ、あえて混雑する時期ははずすのですが・・・。

次回は待ち時間なく見られるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索