夜景と紅葉のサンドイッチ

京都の秋、一年で最も人の多い三連休。

車は動かず、タクシーは捕まらず、バスは待てど来ず。
道に人があふれ、クラクションが鳴り響く・・・。

いつもは静かな北区でさえこの有様ってことは、京都自慢の観光地は・・・想像するのも恐ろしい。
せっかく月と紅葉が綺麗な三連休なのに、見えるのはもごもご蠢く黒山ばかり。この時期京都に来てくださった皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

「今の時期は混んでることに文句言っても仕方ないわな・・・。」

いえいえ、どこへ行っても混んでいると思われる京都ですが、やっぱり穴場というものはありまして、今回は、連休の初日に店主が行ってきた夜景&紅葉スポットをお教えします。

ことの起こりは連休前夜。
実家へ帰ってみると、妹の友達が久しぶりに泊まりに来ており、「にいにいどっか連れてって~」なんておねだりしてくるもんですから、次の日の晩、仕事が終わってから母と妹とその子を連れて蹴上の大日堂へ車を走らせたのです。
京都人なら、「将軍塚」と言えばピンと来るでしょう。

三条通を東へ向かい蹴上の坂を少し上ったところを左へ。
そのまま道なりへ走り、しばらく行ってからヘアピン気味に右へ入ると、駐車場が現れます。
そう、ここはバス・地下鉄では行けない場所。
だから人も少ないのです。

とはいってもさすがは連休、駐車場空き待ちの車が長蛇の列を作っていました。
112501.jpg

この将軍塚は、京都の夜景スポットとして地元の人の間では有名で、免許取立てのカップルが必ず訪れるメッカ、所謂聖地。

将軍塚の無料展望台と大日堂の駐車場は共同のため、駐車場は混みあいますが、大日堂は有料のため人が少ない、という寸法なのです。
駐車場空きを待つこと30分、将軍塚の奥まで歩いて大日堂に到着。
モンペの夫婦に400円を払ってなかに入ります。

駐車場の混雑振りが嘘のように中はガラッガラ。
庭内の紅葉をゆっくり観賞しましょう。
112502.jpg

112503.jpg

112506.jpg



展望台に登って京都の夜景を望み、
112504.jpg


後ろを振り返れば、闇夜に浮かぶグラデーション。
112505.jpg


人があまり居ないため、記念撮影も余裕です。
112507.jpg



さて、車を持たない人が大日堂を訪れるためにはどの方法がベストなのか?
今回の状況から分析するに。

【地下鉄東西線で蹴上駅までいき、そこから頑張って歩くか親指を立てる。】
体力と根性がある人にオススメ。

【タクシーを拾って駐車場待ちのところまできたら下りてそこから歩く。】
渋滞箇所からは歩いて5分くらいなので、余裕です。

帰りは親指を立てるか、分岐点まで歩いておりてからタクシーを呼ぶ。
あらかじめ、タクシー会社の電話番号を複数登録しておくと吉。

期間は、12月2日までです。
急げ!


うーむ、教えたくない穴場を教えてしまった。
あまり有名になりすぎて、人がわんさか押し寄せでもしたら京都人に怒られそうなので、もう一つだけ蛇足情報を。


将軍塚は有名な心霊スポットです。
お出かけの際は、 


お  気  を  つ  け  て






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

not subject

今年の紅葉は・・・と心配されてましたが
場所によっては見事に赤く染まったんですねー。
ライトアップされたのも違った雰囲気でキレイ。

not subject

コメントをどうぞ

not subject

しらたま様

今年の紅葉は、というか、最近の紅葉は真赤に色づきません。
そういえば今年は秋の虫の声も聞いていないような・・・

ともあれ、この大日堂はとても綺麗でしたよ!


なお様

私の先祖の墓も南禅寺ですよ!
こんどぜひ大日堂にも行ってみてください。
おはりばこにもお越しくださいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索