おはりばこ、ついに東京上陸

年末まで、「来年のことさ」なんて高を括っていたのですが、気がついてみればもう1週間をきりました。

そう、今年最初にして最大のおはりばこ勝負イベント、新宿伊勢丹の「京都展」です。
今回は、おはりばこの目玉商品と京都展の見所をご紹介しましょう。

と、その前に皆様に謝らなければならないことが一つございます。
今回の京都展、(大人の)事情により髪飾りを持っていけないことになりました。
成人式前に髪飾りを持っていけないのはおはりばことしても大変残念です。
申し訳ございません。

その代わり、わくわくするような企画をご用意しましたよ♪

【ペアを選べるお雛様】

今回の目玉は、なんといってもお雛様。
インターネットでは、新作は12日発売ですが、新宿伊勢丹では先行して限定60組を持って行きます。

しかも!
雄雛と雌雛を選んでいただけます!
ネットのお客様にはおなじみの商品画像の表を、リアルで作ってしまおうというこの企画。
一羽ずつ写真に撮りましたよ。
010502.jpg

1~6×A~Jの60羽の中から、それぞれお好きなものを選んで組み合わせてください!
もちろん早い者勝ちです。


【新型印籠型携帯ケース】

男物だって気合入れてます。
予てからお知らせしていた、新型印籠型携帯ケースを、今回の催事でお目見えさせようと思います。
010503.jpg

合わせる現代根付も色々仕入れてきました。
010504.jpg

東京の御仁に店主の粋は通じるや否や。


続きまして、今回ご一緒させていただくすばらしいお店さん達をチラッとご紹介しましょう。

【京都商法のお店たち】

まずは今回の出展者一覧をご覧アレ。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0801kyoto/brandlist.html
なんとまあ豪華なラインナップ。
支店を出さず、儲けよりも暖簾を守ることを大切にする京都商法のお店さんが多く見られます。
つまり、京都に行ってそのお店に行かないと手に入らないものが新宿に集まるのです。
「京都人の京都知らず」を地で行く店主ですら存じ上げるお店さん達の中から、個人的なオススメをいくつかピックアップ。

【食品部門】

茶洛さん

おはりばこから程近い、西陣にある蕨餅屋さん。
銀行へ行くときにいつも前を通るのですが、開店前から行列ができ、お昼ぐらいには「売り切れました」と暖簾が仕舞われる人気店。
柔らかい食感の蕨餅です。


泉門天さん

パリパリジューシーな一口餃子が美味しい餃子専門店。
祇園のお店ですが、実は洛北にも支店があり、母ちゃんが持ち帰りで買ってきた餃子を焼いてもりもり食べた思い出の餃子。


出町ふたばさん

言わずと知れた豆餅が有名な和菓子司。
最近の過剰人気で、京都人に回ってこなくなってしまいました(泣)
久々に食べたいと思います。

実は、おはりばこ前の道を下がって行くと、同じ「ふたば」という屋号の和菓子屋さんがあります。
暖簾分けなのでしょうか?


鶴屋壽さん

お客様からお土産で頂きました。
嵐山まで行くことはあまり無いですからね。
桜の葉ごとぱりっと頂きましょう。


今西軒さん

おはぎといえば今西軒。
メジャーな和菓子ほど、名をはせるのは難しいものですが、ここのおはぎはばあちゃんのに次いで旨い。


鯖街道 花折さん

店主の大好物、鯖寿司。
鯖寿司といえば花折。
その昔、鯖街道だった花折峠に本店を持つ、本家本元です。
特上鯖寿司、吟撰龍飛巻のお値段はなんと、1本7350円也。未だ食べざる未知の味。


【工芸部門】

時代裂 梵さん

商売敵?
いやいや、畏れ多い。
京都で古布細工といえば古くからここ。ご一緒できて光栄です。
おはりばことはまたテイストの違う、飾って、見て楽しいお細工物がたくさん。
使っている古裂のクオリティ・細工の手に間違いなし。


伊藤組紐さん

組紐なら何でも揃う、組紐専門店。
帯締め、真田紐はもちろんのこと、懐中時計紐、根付紐、そして印籠紐も・・・。


一笑さん

麩屋町にあるアンティーク着物屋さん。
実は、おはりばこをオープンする前、飛び込み営業でお世話になったことがあります。
4年ぶりにお目にかかります。


なちやさん

大徳寺をはさんでおはりばこの反対側にある漆器屋さん。
数寄屋造りのそれはそれはすばらしい建物のお店。
現代のライフスタイルにマッチした漆器を提案なさっています。


と、駆け足でご紹介しましたが、店主が知らないだけで、名店がズラリ並んでいます。
一番楽しみにしているのは、店主自身かもしれません。


久しぶりの東京です。
皆さんと触れ合える数少ない機会、とても楽しみにしていますね。
ぜひ遊びにいらしてください!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索