fc2ブログ

東京出張レポート~新宿伊勢丹編~

職業柄いろんなお店様とお話させていただく機会があるのですが、皆様口をそろえておっしゃるのが「新宿伊勢丹の催事は他の催事とは段違い。略してダンチ。」

伊勢丹イセタンといかほどのものか!
初の東京催事、がっつりお世話になってまいりました!

搬入日は、肉体労働も多いので洋服を着て上京。
バックパックを背負って小汚い古着に身を包み、明らかにバイトの兄さんと思われながらの搬入陳列作業を済ませ、翌日の本番を迎えました。

着物の効果は面白いもので、「見違えるわねー」だの「店長さんだったんですね」などと昨日とは打って変わって好待遇。
店主にとってはどっちも「カジュアルな古着」でしかないのですがね。


初日はそれはそれはものすごい人出で、常連様、広告を見て来店なさった伊勢丹のお客様がたくさん来てくださいました。
お雛様も11組売れ、このままのペースで行けば完売か?なんて都合の良い妄想も首を擡げる始末。

「初日は残りの5日間に比べてダンチ。」

他出展者様の声に、現実に引き戻される店主。
とはいえ、連休も重なったこともあり、6日間を通してたくさんのお客様にお越しいただきました。

初日朝一で声を掛けてくださったM木様、浦和伊勢丹以来大変良くしてくださっている素敵マダムコンビN山様・T井様、オーダーのご相談を頂いたH川様、計二日間もお顔を見せに来てくださったM森様、上品なチョコレート菓子を差し入れしてくださったいつも上品なK村様、ネット同様唐子柄をたくさんお買い上げいただいたH間様、ご自身の姓と同じ柄の印籠をオーダーしてくださったK様、中だるみの店主を元気付けてくださったH野様、ネットで行き違いがありご迷惑をおかけしたにもかかわらずとても優しい笑顔を見せてくださったK房様、京都での挙式以来久しぶりにお目にかかったA野様ご夫妻、ネットで成人式の髪飾りをお買い上げいただいたS水様、いつもお土産を持って京都に遊びに来てくださるI出様、お着物姿におはりばこの髪飾りをつけて遊びに来てくださったO井様、お揃いのことを「お友達」と呼んで長時間お友達探しに没頭してくださるS田様、忙しい中応援に寄ってくれた同級生のKさん、ライブの前に足を運んでくれたロックガールSぶさん、お友達と御着物姿で来てくださったNツさん、和柄ブランドの店長をなさっているセンス抜群のY本様、「春に伺います」とおっしゃってくださったM田様、いつもキュートな元京都人奥様T中様とお友達のI川様、ご自身の御着物とお揃いのお雛様をお嫁入りしてくださったK屋様、会期中3回も遊びに来てくださったいつも素敵な着物ショップ店員O保様、シャイなご主人・お嬢様と、いつも楽しい奥様のM沢様ご一家、2回もお越しくださったS江様、いつもお電話で元気なお声を聞かせてくださっていた初対面のT橋様、去年の暮にアンティーク着物をバッチリ着こなして遊びに来てくださったK保様・E原様、終わりがけにかわいい飴ちゃんとともにきてくださったTKG(東京着物ガール)のAシ様をはじめ、本当にたくさんの書き切れないお客様に直接お目にかかれたことは、売り上げや宣伝なんかでは替えられない店主の大きな収穫です。

心からお礼申し上げます。

男性の御着物姿が少なかったのはいささか残念でしたが、ある日こんな男性発見。
08011901.jpg


なんというモダンボーイ、略してモボ!

08011902.jpg

とんびにハンチング、足元はSOU・SOUさんの地下足袋を履いて。
思わず声を掛け、印籠型携帯ケースを勧めると、
08011903.jpg


なっ・・・・!!
装備済みっ・・・・・!!!
あなたは一体・・・・???

伺うと、いつもキュートな元京都人奥様T中様のご主人だとおっしゃるではありませんか。
古くからの常連様の奥様は存じ上げておりましたが、こんな素敵なご主人だったとは!
しかも店主の影響で着物を・・・とは、着物人冥利に尽きる次第です。
着物男子増殖計画、どうやら芽は出ているようですなムフフ。


とにかく大盛況のうちに終わった伊勢丹催事。
縦10行×横6列の兎のお雛様も、
08011904.jpg

お嫁入りビンゴが計三列も出来上がりました!


とはいえ、催事の間はお店に商品が全然ないというよからぬ状況になったのも事実で、わざわざ京都に足を運んでくださったお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
まだまだ、おはりばこは大きな催事を敢行できる力はないようです。
しばらく催事は抑えて、内側をしっかり固めて参ります。


今回スタッフとして協力してくださった、東京在住の着物ガール達にも大変お世話になりました。
成人式前というのにバリバリ手伝ってくれたコノミさん、忙しい中時間を縫って駆けつけてくれ、電卓まで貸してくださったミサトさん、浦和に続き二回目となったベテランパピコさん、あなたたちがいなければ店主は電話のフリしてサボりに行くことも出来ませんでした。
勝手ながら、あなたたちをおはりばこのスタッフとして誇らしく思っております。

そして最後に、年明けの忙しい時期に10日間も店を開ける放蕩店主を戴きながらも、しっかりと留守を守ってくれた頼もしいスタッフ二名にも、心から感謝です。
08011905.jpg

追送の荷物に入っていたメッセージは、バックヤードでいつも店主を励ましていましたよ。
しかしあちゃ、濡れ煎餅が食べられないとは誤算だったよ。すまん。


今回も珍道中と相成ったお江戸出張、たくさんの出会いに楽しくて、うれしくて、思うことを書き連ねればきりがないのでこの辺で締めさせていただきます。
これが今後のおはりばこにどう実を結ぶのか、それはこれから見てのお楽しみ。


店主の商道邁進の旅は、まだまだ続く・・・。

コメント

not subject

す、すごい!!!
お名前を聞かれ、答えたものの
「覚えてられないだろうなー。アハハーウフフー」
なんて思ってました。
M木様が私であることを祈るばかりですがw


実は、最終日に主人と6か月の娘とでもう一度お伺いしたんですよー。
娘の初節句、お雛様を購入をしに!!
すごくお忙しそうだったので、最後にちらり
私「娘の初めてのお雛様なんですー。」
店主様「(娘にむかって)あらー、よかったねえー」
なんて一言二言の会話をして立ち去ってみましたw


またぜひ東京での催事を!
首をながーーーーくしてまっております!
お疲れ様でした。

not subject

お手伝いは無理でもせめて顔出しに…
(というか、買い物に。。。)と思っていたのですが
不覚にも体調を崩し、お邪魔できませんでした。
文章から素敵な催事だった様子が感じられて
伺えなかったのが本当に残念です。。。
先日頂いた兎ちゃん&千鳥ちゃん、大好評です!
英国にも持参して広めてきますねー!

not subject

催事、本当にお疲れさまでした!
自分の名前が出てる、ウレシー!と思い、つい書いてます~

伊勢丹の数日間はとても楽しかったです!
好きなものや人たちに囲まれて仕事できて幸せでしたぁ
北井さんには感謝感謝感謝です!

また東京に上陸する際はぜひお声をかけてくださいね!
そのときまで色気×粋☆着物マダームに近づくよう精進しています!
今回知り合えた東京着物ガールズたちとも親交を深め、
いつか京都に殴り込み…いやなだれ込みたいと思いマス!
(勝手な野望)

not subject

まさき様

もちろんまさきさまのことですよ。
お話させていただいた方は出来る限り覚えております。
とはいえまだまだ未熟者、あとから思い出してしまうこともちらほら・・・。

お雛様お買い上げありがとうございました!
素敵な初節句をお迎えくださいね。


Hana様

体調を崩されたのですか。
もう大丈夫ですか?
渡英前にお目にかかれず残念です・・・。
英国でも、楽しい着物生活を送ってくださいね!
又日本にお帰りの際はぜひご家族で京都に!


ミサト様

その節はお世話になりました!
とても助かりましたよ!

私も、これが仕事でいいのか?というぐらい毎日楽しくお仕事できました。
それも、手伝ってくださった皆様のお人柄のおかげです。

また近々京都にも遊びに来てください!
おしかけ大歓迎です。
いっぱいお着物ご縁も出来たようで、うれしいです。
どんどんつなげていってくださいねー
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索