春が来た

朝から大暴れの風神様に、何度も乳をはずれる当店の暖簾。

「春一番ですかね。」

アサミちゃんの言葉に、まさかぁ、と口にしたあと、季節外れではないことを思い出す。
どれだけストーブを焚いても10度にしかならなかった我が家の一階も、15度まで上がっている。
底冷えはもう抜けたのでしょう。

晴れの内に車を出して工房に向かい、5分ほどで納品を済ませて外に出れば、すでに空は暗く雨が地面をぬらしている。
店に帰るまでの間に雲が晴れて陽が差すも、雨は落ちている。
雨が天から落ちてくる間に、天気は変わってしまいました。
陽が落ちて煙草を買いに外に出ると、今度は雪が積もっている。


晴れ時々雨のち雪。
季節の変わり目は忙しいことで。もう二月も終わりやもんな、と考えてふと思い出した。
明後日は天神さん。
前々日まで気づかなかったことなんて、初めてのこと。


2日前のあの暖かい日から、どうやら春が始まっていたようです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索