島田髷に着けていただきたい。

2月の半ばに早々と花をつけた我が家の梅盆栽が、梅の実をつけました。
08031101.jpg

花がいくつか咲いていましたが、そのうちの一つが受粉に成功したようです。おめでたオメデタ。

可愛い子なので、大事に見守って行きたいものです。


天神さんの梅は、現在満開との情報がお客様から入ってきました。
早咲きの桜もちらほらだとか。
梅と桜を同時に楽しめるとは、今月の天神さんの縁日は楽しみですな。

おはりばこの掛け軸のお姐さんは、そんな季節にぴったりの着こなし。
08031103.jpg


襦袢と帯と髪飾りは桜、お着物が梅という着こなし。
一見したところ梅が目立ちますが、所々で桜を持ってきて春の訪れを感じさせている辺りが心憎い。
もしこんなお姐さんが紫野を歩いていたらまずついていきます。


このお姐さんを愛するあまり、お姐さんがつけている簪をおはりばこで作ってしまいました。


これまでのおはりばこの花簪は、まあるいフォルムでかわいらしいものが多かったのですが、あえて直線的に配置することによって、すっきりした印象に仕上げました。
かわいらしさと婀娜っぽさを両立させた着こなしにつけていただきたい。

これから桜の季節になります。
桜の髪飾りは、これ以外にもたくさんご用意していますので、ぜひお花見用に色々探してみてください!

コメント

not subject

こんな花簪は似合うような女性になりたいものです。
トランプ柄の次は猫柄の帯を作ろうとしている季節感のない桔梗でした。

not subject

桔梗様

まずは日本髪にチャレンジ!
日本髪をもってカジュアルにする方法はないものかなぁ。

not subject

日本髪・・・一度は地毛で結ってみたいものですねえ。
着付けを習っていた頃、着物モデルで私を使いたいと師より打診がありましたが、前髪を伸ばせと言われてお断りしたという過去があります。
前髪伸ばすの嫌なのです。うっとうしくて。
簡単に結える方法があればカジュアルでもいけそうな気がしますけどねえ。

not subject

桔梗様

きっちりした日本髪じゃなくても、日本髪風に結える普段のスタイルがあるとうれしいですよね。
そんなことが出来ないか、現在考え中・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索