今年初めての天神さん

ラ行がダ行になってしまう季節になりました。
皆様の鼻は問題なく通ってますでしょうか。

1月・2月と、寒さと眠さに負けてしまいサボってしまった天神さんですが、2ヶ月ぶりに早起きに成功したので、ちょちょいと行ってきましたよ。

駐車場に車を停めて信号待ちをしていると、向こう河岸にただならぬオーラが二つ。
08032501.jpg

良く見れば、年をとらない魔法使いが二人。
東京から高速バスで帰ってきたCHOKOちゃんと、いつもエレガント&キュートなタチコマさんじゃないですか。
天神さんに着く前に二柱の天神に出くわすとはこいつぁ朝から縁起が良いや。

08032502.jpg

今日のお二人の着こなし。
着物女子、参考にされたし。

08032503.jpg

フランス人形が成長したかのようなタチコマ嬢。
今日も孔雀の羽の帯が良くお似合いで。赤が効いてますな。

08032505.jpg

正尚堂さん佐野さんと一枚。
たまにはこんな魚河岸スタイルもいいでしょ。

亀甲の綿更紗:オークション
魚屋の印半纏:ギャラリー啓
藍と柿渋の前掛け:手染メ屋
真角の下駄:長谷川商店
柿渋のタビックス:REAL FREE
豆絞りの手拭い:有松

弘法さんでは、同じ綿更紗を紬の羽織と合わせて使いました。
08032504.jpg

綿更紗は色々遊べて面白いです。
08032506.jpg

この更紗、一度も袖を通してないと思われる完品。掘り出し物でした。


いつもの面々に会える天神さんはやっぱりいいね。
08032507.jpg

08032508.jpg


正尚堂さんと猪口さんは今週金曜日から始まる京都大骨董祭に出展なさいます。年に三度のお楽しみ。
店主も目の保養に伺いますぞ!

08032509.jpg

08032510.jpg


藤の蕾が膨らみ、平野神社の早咲きの桜はキラッキラに輝いてました。
はなみばこまで桜は残っているや・・・

フライヤーが出来ました。
08032511.jpg

夜の部に強力な助っ人が!

詳細はもう少し待て!

コメント

not subject

写真じょぉずにならはったねぇ~
なんか、すごい良い写真。
視線と空気感と光量が最高です。
ごりっぱごりっぱ。

さて、わたくしもがんばりまするぞ。

not subject

腕が良いのではなく、レンズがいいのですよ。
単焦点は楽しいですね。

社長、はなみばこ遊びに来てくださいよー。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索