はなみばこ続報

「何着ぐらい着物を持ってるんですか?」

という質問をよくされますが、そんなの分かりません。
何着持っているかなんてあまり意味はありません。
それよりも何着着まわしているか、のほうが大事ですわ。
着物を整理しててそんなことに気づきました。


はなみばこの着物フリマに出品する着物を整理するために、もう着なくなった着物を纏めてみました。
08032701.jpg

奥左三列と、手前左二列はすべて500円。
奥右端と手前右から二列目が1000円
手前右端が2000円です。

物のよしあしで値段はつけてません。
「もう着ないな」というやつが500円。
後一回くらい着たかったなという奴が1000円。
裏に立派な綿更紗が付いた羽織や一回も着ていない丈のある絹更紗、大島紬などが2000円。
女物の大島紬に500円なんて付いてたりします。
気が付けばほとんど500円になってしまいました。

男物は基本的に店主が自分で着る用に買ったものなので、丈はそこそこあるはずです。
初めての着物にはもってこいのものばかり。
ほつれがあるものもありますので、しっかり状態を見てくださいね。

今回の目玉は、藍大島アンサンブル5000円!
あんまり手放したくないですが、大切に着てくださる方にぜひ。
舞台衣装なんかもありますので、ちょっと変わった衣装をお探しの方にもオススメですよ。

とりあえず半分ほど出し終わりました。
まだまだスタッフのいらない着物や、商品用の布として仕入れた時に使わなかった着物や古布などが山盛り出て来る予定。


そしてそしてはなみばこ続報。
082702.jpg

夜の部に頼もしい助っ人登場。
天神さん近くで着物屋三希堂を営む辻さんが、料理人として登場。
酒屋時代に鍛えた腕に撚りをかけて、美味しい料理をご提供いただけることになりました。
酒蔵めぐりが趣味の辻さん、美味しいお酒も持ってきてくださいますよ。

もう会計もめんどくせぇ、一人前500円で飲み放題食べ放題ってことにしました。
着物の売り上げで穴を埋めます。
その代わりといっては何ですが、出来るだけ美味しい食べ物とお酒の持込のご協力をお願いしますね。

まあ年に一度のおはりばこのお祭です、ケチな損得勘定は置いといて、楽しみましょうや!

コメント

not subject

うぎゃ。
はなみばこいきたいけど山梨で合戦してくるよ。

着物も気になるので今度直でおはりばこいったらみれますかー?
ちなみに身長は163とか164とかそのへん。

not subject

じゅんじゅん

おいおい!残念至極。
もうじゅんじゅんのためのフリマみたいなもんやったのに。
まあ終わってからまた見に来てや。
その身長やったらかなり在庫ございますので。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索