京都夜桜穴場情報

東京ではもう桜は散り始めているそうですが、京都ではちょうど満開を迎えました。
各地で夜桜ライトアップが行われているようです。
少し纏めてみましょう。

☆円山公園

日没~午前1時ごろ。
言わずと知れた大枝垂桜が見事。
京都の花見のメッカでもありますので、賑やかな夜桜となりそうです。


☆清水寺

18:30~21:30

ただでさえ混みあう清水寺、今の時期にいったらどんなことになってるのでしょうか。
想像もつきませんが、ちょっと行こうという気にもなれません。
行った方、情報お待ちしております。


☆将軍塚大日堂庭園

17時~21時30分(21時受付終了)

紅葉のシーズンもライトアップしていた大日堂。
桜もやるようですね。
京都を一望できる素晴らしい景観。
ただし、公共の交通機関では行けません。タクシーでどうぞ。


☆二条城

平成20年3月25日(火)~4月19日(土)

日~木:18時~21時 (閉城は21時30分)
金、 土:18時~21時30分 (閉城は22時)

世界遺産。
これはぜひ行ってみたい。と思いますが、今日の帰りに堀川通りを通ったら、ものすごい行列・渋滞が出来ていました。


☆紫野おはりばこ前

4月1日~桜が散るまで
19:00~23:00頃

08040305.jpg


知る人ぞ知る穴場中の穴場。
08040302.jpg

店主の部屋に向かってグッと腕を伸ばす枝を下から眺める景色は圧巻。

08040301.jpg

店の前にはばったん床机をおいてあります。
ご自由にお寛ぎください。
ただし、ここでの会話は二階から眺めている店主に丸聞こえですので、お気をつけて。


そして特等席、店主の部屋。
08040303.jpg
へしこを長火鉢で炙りながらキュッと一杯、煙管をぷかぷか。
はなみばこ夜の部は、こんな眺めをつまみに宴会します。桜が残ってればね。


08040304.jpg
寝っ転がって窓枠に切り取られた借景を眺めながらの夢現。
桜に惚れられた家に住む、店主だけの特権です。


そう、今回の日記は結局、これを自慢したかっただけ。

コメント

こんばんわ~

こんばんわ~この時期に京都に行くのはやはり無謀かなぁ~~(ーー;)

所で・・見事に満開なんですね!
うっ~はやく行きたいです。
私の住んでる所は愛知県なのですが、桜・・散り始めてるんですよ。
この間、朝の番組で嵐山がうっていたんですが、もう行きたい衝動でした。(>_<)
京都に住んでいていいですね。(うらやましいです)
あと、2日の辛抱かなぁ~(^_^.)

あっそうそう!私、かんざし探してるんですが、いいのありますか??今年、浴衣を着る予定なので、かんざし探してます。


 

not subject

こんにちは。
以前、伊勢丹での催事の際ちょっとお話した者です。
4/12から京都に行く予定です。(風雅舎さん@かぢ村さんにも
お邪魔するつもりです)
流石にその頃はもうおはりばこさん前の桜は散っていますよね...
咲いていたらお邪魔しようと思っていたのですが。
(↑散っていると決めつけてますね)

not subject

tomomi様

こんばんは。
先日の火曜日にお越しくださったようですね。
私は留守にしており、大変失礼致しました。
浴衣に合う髪飾りは見つかりましたでしょうか。

こちらも桜はもうほとんど散ってしまいました。
まだ山手のほうは咲いているようですが。
週末まで持ってくれればいいのですがね。。。


sato様

12・13は散った桜の木の前で花見イベント中です!
女性のお客様を花と見立てて花見をしようと企画変更中です(上段ですが)ので、ぜひ遊びにいらしてください。
ぜひお声掛けくださいね。

not subject

おはりばこ店主 様

>女性のお客様を花と見立てて花見をしようと企画変更中です(上段ですが)ので

もしかして冗談の変換ミスですか?
上の方に書いてあるのかと思って戻ってみたのですが
見あたらたかったので...

ともあれ、もしお邪魔できる様でしたらその時は
お声を掛けますので宜しくお願いします。

not subject

sato様

桜は幸い、まだ少し咲いています。
7分散り、といったところでしょうか。

冗談の変換ミスです。大事なところでかんでしまった。。。

それでは明日お待ちしておりますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索