はなみばこご報告の巻

桜も大方散った4月の半ば。
二回目を数えるはなみばこ、今年も無事に終了しました。
本当たくさんの方に来ていただき、とても楽しい二日間でした。

取り急ぎ、ご報告の日記をつらつらと書いてみます。
画像盛りだくさんでまとまりがないのはお許しの程。

08041401.jpg
今年のデコは、祭事の際にお寺さんの門に掛かっているあの幕を掛けてみました。
お祭ですからね。
本当は店主と今宮神社の紋である三階松だったら良かったのですが、そう都合よくは見つかりませんでした。でも、なかなかいい感じ。猪口さんありがとう。

今回は、二階でフリマと振舞茶屋をするとあって、襖も敷居も取っ払い、大掃除大片付けけの末大広間になりました。
08041402.jpg
桜を見ながらお茶と桜餅で一服。
着物フリマも好評で、スタッフが着なくなった格安提供のお着物を、たくさん掘り出していただけました。

そして夜の部。
ここまではおはりばこの時間、ここからは店主の時間。
08041403.jpg

続々集まってくるお客様の手には、美味しいお酒と食べ物の差し入れが。
お陰でお酒が尽きることがありませんでした。

二階には入りきらず、一階も飲み屋仕様に変更し、「三希堂」辻さんの美味しい料理に舌鼓を打ちます。
出てくるものでてくるもの、うまいのなんの。

この日のライブは、ご近所の宿屋「月光荘」の若頭、かずーの三線ライブ。
08041406.jpg
不覚にもライブ中カメラをどこかにやってしまいました。
かずー、ほんとにいい声してるね。
紫野に沖縄の空気が流れました。

08041404.jpg
ライブが終わっても宴は続きます・・・。
08041405.jpg

こうして無事に初日が終了。
あっというまの一日でした。


そして二日目。
08041407.jpg
この日はやすらい祭がおはりばこの前を通ります。

さあさみんな花傘に入るんだ!
08041408.jpg
これで皆さん、一年間無病息災です。

祭が通り過ぎてもなぜかこちらを撮り続けるカメラマン。
そのわけは、
08041409.jpg

窓から見える美しい女人。
08041410.jpg
CHOKOちゃんとタチコマさんの女っぷりをカメラに収めようと皆さん必死です。
皆様、これが京美人というやつです。

08041412.jpg
この日のCHOKOちゃんはいつもと少し雰囲気が違う出で立ち。
タチコマさん所有の月下美人のゴージャスなお着物。
華が無ければ着れませぬ。

08041413.jpg
外国人のお客様の前で意気地を貫いたタチコマさん。
見事な女っぷりでございましたですよ。

08041411.jpg
近江美人のフミちゃんも、久しぶりに着物で店に立ててうれしそう。
おはりばこ初代看板娘の貫禄です。

もちろん着物男子もたくさん来てくれました。
木彫を勉強しているという方から製作中の根付を見せていただきました。
08041414.jpg
椿の木を目下加工中。
いつか店主も、自分のものをオーダーしてみたい!

日本の伝統工芸の技術がどんどん海外に流出する中、こういう日本の若者はとても貴重です。
そういう人たちとなにか新しいことが出来ないものか?
店主の大きなテーマでもあります。


そして二日目夜の部。
08041415.jpg
この日のライブは、店主の右腕、スタッフあちゃ。

篠笛と引き語りを披露してくれました。
08041416.jpg
優しくも毒を含んだアンニュイな歌声は、店主の大好物。
おはりばこ入社一年、大きく成長した自慢の部下であり、親友でもあります。

08041418.jpg
そして急遽飛び入りでライブをしてくれたのが、店主の大好きなバンド「タートルアイランド」の愛樹氏とゴージャス氏のユニット、「ボンクラ峠」のお二人。
お客さん入り乱れてのフォークなライブ、最高にかっこよかった!
タートルアイランドはもうすぐツアーが始まります。
機会があったらぜひ見に行ってください。鳥肌立つほどかっこいいバンドです。


この日は雨。でもあいにくの雨ではありません。
08041417.jpg
桜流しの雨が、ライトアップの光に反射して綺麗な飛沫で落花を演出してくれました。

それにしても、我ながらなんという素晴らしいロケーション。
08041419.jpg
雨がこんなに綺麗だと感じたのはいつ振りでしょうか。
独り占めするのはもったいない。みんなと共有できて、本当に良かった。

08041420.jpg

08041421.jpg
今回は、着物で来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。
みんなそれぞれ着こなしが面白く、肩肘張らない気楽な飲み屋スタイルの着こなしがおはりばこらしくて嬉しかったです。
昭和の各家庭の宴会って、こんな感じだったのでしょう。

もちろん男子も負けてません。
08041422.jpg

08041423.jpg

08041424.jpg

今回の着物フリマをきっかけに着物を着る!という男子がたくさん来たことは、素晴らしいことです。
そのワクワク感、分かるぞ!
店主も着初めの頃は何にも分からなかったけど、とにかくワクワクしたものです。
どんどん着物を着ていってくださいね。

今回来てくださった皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
おそらく一番楽しんだのは、店主です。
たくさんのお客様、スタッフに助けられ、素晴らしい花見になりました。

お隣、裏のおばあちゃんに夜遅くまで騒いだことを詫びに行ったところ、みなさん口をそろえて「なんにも聞こえませなんだえ。気にせんといておくれやす」なんてありがたいお言葉を頂きました。
あれだけ鳴り物交えて騒いでたんだから聞こえてないわけがない。
一年に一度のことだから大目に見てくださったのでしょうか。
この場を借りてもう一度お礼申し上げます。

そして最後に、都合60人分の腹と舌を満足させるお料理とお酒を、居酒屋5人前の驚異的な予算で作ってくださった三希堂の辻さん。
美味しいご飯をありがとうございました。皆さん大満足でした。
お陰で500円飲み放題食べ放題という無茶な金額設定でもなんとかなりました。
残った料理は、全部店主の胃袋行き決定です。暫くご飯に困りそうもありません。


来年も、何らかの形ではなみばこを開催したいと思います。
どなた様もウェルカムなイベントです。
ご覧のとおり、なんら気を使う必要のない宴です。
いろんな人を集めてごちゃ炊きのようなイベントにしたいのです。
ジャンルや地位や年齢や見栄なんか、美しく咲いて潔く散る桜の前では屁のツッパリにもならんのですから。

来年も、皆様のお越しを心よりお待ちしております・・・。

コメント

きー!

ぬー。

今年も行きたかったなぁ。
芝居の本番を控えてるから無理だったけれども。

心意気、お見事でした

はなみばこ、大阪からおそるおそる参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。初めての来店というのに快く迎え入れていただいて嬉しかった~。これも店主様のお人柄でしょうね。お客さんも素敵な方ばかりでしたね。
うちのヒト型着ぐるみを着ている大きな「おっさん犬」は、お酒をいただいて誰よりもごきげんになり、皆さんに可愛がっていただいて調子づいてしまいました。店主様に私の写していた写真を送るとはりきっていたのでまた見てやってください。
スタッフの方達も、本当にお疲れ様。心地よい時間をありがとうございました。またぜひゆっくりお邪魔したいです。

自分を鍛えて出直します

はなみばこ、大盛況の様でおめでとうございます!

京都に着いて、ホテルで着物に着替えて観光をした後
かぢ村さんまでは何とか行けたのですが、何分まだ着物に
慣れていない為、非常に疲れてしまった事と、こう見えて
(見えないですが)人見知りの為、今回は行けませんでした。
心身共に鍛えて出直しますので、また宜しくお願いします。

not subject

飲んだ食べた笑った!
最高のイベントを企画してくださってありがとうございます。
おはりばこさんをご縁にたくさんの人と知り合うことができました。

三線篠笛飛び入りライブ、カッコよかった!
さらに裏とお隣のおばあさまもカッコいいじゃありませんか。

また来年も参加できたらいいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

not subject

行きたかったのに…行きたかったのにぃぃ!!

not subject

くぢら@またん様

残念。
来年はぜひ飲みましょう。
今から空けておいてくださいな。


るっこら様

こちらこそとても楽しかったです。
お越しくださり、ありがとうございました。

なんだか無理にお引止めしてしまったみたいですが、ご主人とても楽しそうになさってましたね。
嬉しかったです。
しっかりものの奥様がいらっしゃってうらやましい。

またお二人で遊びにいらしてください。
お待ちしております!

写真届きましたよー。お返事が遅くなってしまっていますが、お返ししますので、暫くお待ちください。。。


Sato様

お目にかかれず残念でした・・・
来年はぜひ、遊びに来て下さい。
疲れてしまったのなら、座布団並べてゴロゴロしてくださって結構ですので。そんな宴です。
人見知りさんでもなんとかしますよ!

心身鍛えず、リラックスのままお越しください。


しらたま様

楽しみましたねー。
色々とお土産ありがとうございました!
ライブ、予想以上に良かった!
いい空間になりましたね。
来年も気合入れます!また遊びに来て下さい!


ミサト様

来年のため、今から時間を作っておいてください。
京都の輪の中へぜひ!

遅くなりましたが~

”N姉妹”二人でちょこっとお邪魔させて頂きました☆
遅ればせながら~楽しい春の夜を
ありがとうございました~

美しい桜と素敵なライヴとヘシコパスタ調理中のお声に
京都を後にするのがとーっても残念だったんですが(;_;
楽しく家路に着きました☆
ご一緒した皆様、いつかまたお会いできます日まで~

not subject

usako様

はじめましてでしたが、とても楽しかったですね!
また気軽に遊びに来て下さい。
秋にも何か出来たらいいなー
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索