煙管のススメ ~シガーだけが煙草じゃない~

全国2600万人の煙草呑みの皆様、お元気ですか?


ちょっと前までは、煙草といえば大人の嗜みとされ、酸いも甘いも噛み分けた大人の象徴にして、子供からすると背伸びしても届かない憧れのシンボルでもありました。

しかしこれも時代の流れでございましょう、当代きっての嫌われ者と成り下がった感があります。
そもそも煙草は体にとって百害あって一利なしであることはその時代から誰もが知っていることであり、なのになぜみんな煙草を呑むかというと、「気が休まるから」とか、「暇つぶしに」なんてそれらしい理由なんか本当は嘘っぱちで、吸い始めの頃は誰だって「かっこいいから」という口に出したら忽ちかっこ悪くなるような理由で吸っていたはずです。
百害あるからこそ、「かっこいい」という一利が光るのです。

そうして吸っている間に、気が付けばこの合法麻薬の中毒患者となり、煙害を撒き散らし、アレルギー物質を排出し、吸殻で町を汚し、寝煙草で小火を起こし、意図しない税金を御上に徴収され、嫌煙者から鼻つまみにされた挙句の果てに、煙草呑み達がしがみついてきた唯一の大儀「喫煙=かっこいい」すら世論に否定され、今日も禁断症状を抑えるニコチンを経口摂取するだけの為に、狭くて人目の付かない黄ばんだ社会の体育館裏で、眉間に皺を寄せながら寸暇を惜しんで灰皿と口元を往復する憎らしい火種を睨み続けているのです。
こんなはずじゃなかった、と。

そして追い討ちをかけるように、日々議論される煙草の値上げ、自販機での購入が煩雑になるtaspoの導入など、煙草呑みに対する容赦ない仕打ち。
どんどん合理化されているこの世の中で、存在意義が煙のようにつかみ所のない煙草なんて、もう役割を終えたのでしょうか・・・


ちょっと待った!

紙巻煙草だけが煙草じゃあない。
煙管(キセル)を嗜むならば、上記の理不尽が綺麗に解決されます。
08042701.jpg


煙管なら・・・

・吸殻が出ない
火皿に詰めて吸うスタイルなので、吸い終わったらポンと灰を落とすだけ。吸殻をポイ捨てできなくなります。加えて言えば、歩き煙草もできなくなります。一服点けるのに手間がかかるため、必然的に気持ちと時間に余裕のあるときしか吸わなくなります。

・煙草代が安い
煙管には、刻み煙草という細かく刻んだ専用の葉を使います。
これは一箱330円(2008年4月現在)。
一箱吸うには、早くても3日はかかります。普通に吸えば店主の場合5日くらい持ちます。煙草代が安い!

・taspo対策
もうすぐ導入される、成人識別ICカード 「taspo」。これがなければ自販機で煙草を買えなくなります。
「喫煙者の個人情報」なんて超がつく重要事項を、漏洩天国の日本に預けられるほど店主はチャレンジャーではありません。
しかし、刻み煙草はあまりにマイナーなため、煙草の自販機においてあることはまずありません。
基本的に、刻みを売っているタバコ屋さんで買いだめすることになりますので、taspoは必要ありません。

・肺がん予防
べつに予防にはなりませんが、紙巻煙草よりかは肺に負担が掛かりません。
といいますのも、煙管は基本的に煙を肺には入れず、口の中で転がして、フッと吐き出してしまうもの。
それでは物足りない、という人は、ほんの少しの煙を、鼻から吸う空気と混ぜて肺に入れてやれば紙巻煙草と同じ効果が得られます。
とはいえ、口からニコチンを摂取しますので、慣れてしまえばそんなに違和感を感じることはなくなります。

・かっこいい
煙管の本質は、なんといってもここにあります。
煙管本体から始まり、それを入れる叺(かます)やトンコツといった提げ物、緒締めや根付といった装飾品など、こだわりポイントが山盛り。
そしてそれらは着物に良く合う!

好みの煙草入れから刻みをつまみ出し、細工を施した煙管の雁首に詰め、ゆっくりと火をつけて紫煙を燻らせながら渋い茶を啜る。
3~4回煙を呑んだら灰吹きにポンと落とし、その音を合図に仕事に戻る・・・。これですよ。

特に男子!
基本的に地味な男着物において、道具・提げ物は数少ないおしゃれポイントです。


結論としては、キセルを提げて着物を着ようぜ!という店主からのお誘いです。
煙管の世界は知れば知るほどかっこいいんだぜ。

その魅力を少しずつ、店主の視線からご紹介していきますね。

コメント

not subject

こんばんわ☆
昨日、初めてお店にお伺いさせていただきました。
おはりばこさんをブログで初めて見つけたとき、ぜったい行くぞ!!と決めていて、ようやく念願がかないました。
写真をたくさん撮らせていただいたり、かなり長時間居座って買い物をして大変お邪魔をしてしまいました。すみません。
店主さんに教えていただいた今井食堂に行って「さば定食」を食べたのですが、大変おいしかったです。次回来たときはもう一度食べたいです☆ありがとうございました。
今日購入した商品、大変かわいく気に入っております。大事に使おうと思います。
また、京都へ行く時にはぜひお伺いしたいです!!

not subject

招き猫を取ると伸びたりして敵が倒しやすくなるんですね


あと紙タバコと違って何度も繰り返し口にする道具ですから

小学生の頃の「あの子のたて笛をををを・・・・ァァー」と悶えながらも

中々行動に踏み切る事の出来なかった鬱屈とした青い思ひ出を

オトナになってから追体験 & 実行できるわけですね☆

not subject

やまこさん

こんばんは☆
先日はお越しくださり、ありがとうございました。

ブログで見つけてくださったのですね。
アホなことばかり書いているブログによくぞ反応してくださいました。
今井食堂、美味しかったでしょう!
あまり教えると周りから怒られるくらいのちんまりした穴場的店ですので、ご内密に。
また京都にきたら遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。


3打数5三振様

ゲームヲタ&変態は謹んでいたくだくよう平にお願い申し上げます。
他人のキセルを吸って変な病気をもらわないように。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索