屋根より低い鯉幟

5月3日になってようやく揚がった我が家の鯉幟。

08050501.jpg

相変わらず窮屈なところで申し訳ないですが、それにもめげず、北からの風を大きく吸って気持ち良さそうに泳いでおります。

近所の子達よ、鯉幟のようにすくすく育つんだぞ。

今年は鯉幟だけでなく、幟旗も出してみました。
とはいっても、長さがこれ・・・4~5mくらいあり、家の前に飾ることは出来ません。

そこで、通庭の梁に引っ掛けて吊っておきました。
08050503.jpg
珍しい、静御前の幟旗。
普段は店主の部屋の隙間を隠す布として使っていますが、あまりの長さに上部の家紋部分のみしか見えておりませんでした。
今回は逆に、家紋部分は梁で折り返しており、見えませんけどね。

近所の子達よ、静御前のように強く優しいおなごになっておくれ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索